子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

みなさん、こんにちは!
naana事務局の間部(まなべ)です。
最近はだんだんと肌寒くなってきましたね。
半袖から長袖に衣替えしている人も多いのでは
ないでしょうか?


さて、今回の「行ってきました!」の取材先は
府内こどもルームにて行われました「府内ちびっこ運動会」です♪
この府内ちびっこ運動会は0歳児の赤ちゃんから参加できる、とっても
楽しい運動会なんです!
当日はなんと101名もの親子が参加する大盛況ぶりでした!
さぁ、いよいよ運動会のはじまりはじまり!


IMG_3589.jpg


最初は、準備運動の「ぐるぐるどっか~んたいそう」です♪
先生に合わせてみんなで体操です。
小さい子はお母さんに抱かれながら、大きい子は友達と一緒に
元気よく体操をしてくれました。
これで準備万端です!


IMG_1015.jpg


第一種目は「ハイハイ・よちよち・かけっこ」
その名のとおり、ハイハイ部門、よちよち部門、かけっこ部門に分かれて行います。
上の写真はハイハイ部門の様子ですが、緊張したのか赤ちゃんたちは
なかなかゴールへ進んでくれませんでした・・・
しかし、お兄ちゃんたちが抱っこしてゴールまで運んでくれました。
弟・妹思いのお兄ちゃんにとっても嬉しくなりました♪


「ハイハイ・よちよち・かけっこ」の次は障害物きょうそうです!
二つのグループに分かれてのリレー形式です。
障害物はいったい何でしょうか??


IMG_3611.jpg


まず最初の障害物はフラフープくぐりです。
お母さんが子どもたちの頭の上からフラフープを通します。
みんなスムーズに怖がらずクリアしていきました。

さぁお母さんの手に引かれながら次の障害物までダッシュ!!


IMG_3612.jpg


次の障害物は箱に描かれた動物の口(穴)の中に
脇にある紙で作ったバナナやりんごを入れていくものです。
このバナナやりんごは、府内こどもルームの9月のイベント「みんなであそぼう」にて
子どもたちが作ったものなんだそうです!とっても上手です!

実際に入れるときには恐る恐る口の中に入れる子や、全く怖がらずに何個も
入れていく子など子どもたちの性格がとってもよく分かります。

「頑張れ~!」「早く!早く!」などお母さん達も大盛り上がりでした♪


IMG_3622.jpg


第三種目は「親子リレー」です。
子どもたちを抱っこやおんぶしながら行うハードなリレーです。
中には2人の子どもを脇に抱えて走るパワフルなお母さんも
いて、子どもたちも楽しそう♪


IMG_3624.jpg


運動会でおなじみの玉入れです。
ボールを何個も持って一気に投げる子や、慎重に狙ってなげる子など
みんな工夫しながら上手に投げていました。
外しても外しても諦めずにボールを投げる子どもたちに
お母さんたちの応援にも熱が入ります♪
入った合計を数え終わると、勝ったチームの子どもたちは本当に嬉しそうでした。


IMG_3629.jpg


最終種目は「親子ダンス」
みんなで輪になって踊ります。
お母さんに抱かれながら眠っている赤ちゃんは、きっと一生けん命頑張ったから
疲れたんでしょうね♪
まだまだ動き足りない子どもたちは元気よく踊ってくれました。


IMG_3630.jpg


最後に頑張った子どもたちに素敵なプレゼントです!
とっても可愛い金メダル♪
府内こどもルームの先生たちが子どもたち一人一人に丁寧に渡していて
もらった子どもたちもとっても満足そうでした。

参加されたお母さんたちに感想を聞いてみると
「とっても面白かった!子どもたちも良い刺激になったと思います。」
「毎年、先生たちが新しい種目を考えてくれるので楽しかったです。」
など、子どもたちのみならずお母さんたちも大満足の運動会だったようです。

こどもルームでは、ほかにも楽しいイベントをたくさんしていますので
ぜひ、参加してみてくださいね♪

こどもルーム一覧
https://www.naana-oita.jp/know/goingout/childroom


以上、naana事務局の間部(まなべ)がお伝えしました!