子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。


.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.

みなさん、こんにちは♪
naanaパートナーの☆MEG☆です!!
この前、娘のインフルエンザの予防接種に行ってきました。
あっという間に冬がやってきますね!
みなさんも風邪には気を付けて下さいね♪

さて今回の取材先ですが...
ちまたで大好評!?!?
☆MEG☆の『naanaの交流会♪一部始終見せちゃいます取材(笑)第3弾!!!』
先日、鶴崎市民行政センターにて
『ハロウィン交流会』を開催しました!

ハロウィンということで前日から設営。。。


20141030_halloween_005.jpg

naanaの旗もジャックランタンの提灯を付けました。

ハロウィンの雰囲気が出てるでしょう♪


20141030_halloween_001.jpg

私もお手伝いさせてもらったのですが、なかなかレイアウトが決まらず...
だけど、参加者さんが喜んでくれるかなぁ?と想像すると準備も楽しくて

仕方がありませんでした♪

そして、ついに交流会当日!
まずはスタッフ打ち合わせです。


20141030_halloween_013.jpg

今回は、交流会での開会のことばも担当になったので、何気にドキドキ・・・

ドキドキとはうらはらに参加者の皆さんがだんだん集ってきました!


20141030_halloween_043.jpg

参加者の皆さんには事前に「仮装をしてきてください」と連絡をしていたので、
お母さんも子どもたちもハロウィンの仮装です。
オレンジのマントや黒いとんがり帽子などを子どもたちが着こなしている姿は

とっても可愛かったです♪

私と娘は前日まで悩み...


20141030_halloween_016.jpg

黒猫に変身しました☆

当日は15組のご参加があり、以前の交流会に参加してくれた

リピーターさんもいらしゃいました。

さぁいよいよ交流会の始まりです!


20141030_halloween_022.jpg


緊張していた開会のことばも無事に終えることができました。


20141030_halloween_027.jpg


開会のことばの後は、鶴崎こどもルームの先生と一緒に

手遊び歌です。


20141030_halloween_030.jpg


ハロウィンらしい曲ということで「かぼちゃちゃちゃ」という

かぼちゃの曲をみんなで踊りました♪

振り付けも簡単で覚えやすかったので、子どもたちもノリノリで楽しそうでした。


20141030_halloween_035.jpg


さぁ!ハロウィンといえばこのイベント!

「トリック・オア・トリート」です♪

今回も子どもたちに喜んでもらえるように厳選したお菓子を

用意しました!


20141030_halloween_041.jpg

今回のトリック・オア・トリートはスタンプラリー形式で行い

3カ所のお菓子ポイントを回ってもらいました。

お菓子ポイントに着いたら合言葉の「トリック・オア・トリート~!」。

たくさんお菓子がもらえて子どもたちも嬉しそうでした。


すると、喜んでいるところに・・・・


20141030_halloween_046.jpg

お化けが現れました!!!
みなさんでボールを使ってやっつけようとしますが、なかなか退治出来ません!

ん~困った、誰かお化けを退治してくれないかな~?


20141030_halloween_048.jpg


そこに、なっなんと!
高崎山のたかもんがお化けを退治に来てくれました!!


20141030_halloween_057.jpg

突然の「たかもん」の登場にみなさん驚かれていました。

子どもたちも最初は怖がっていましたが、やっぱり、たかもんです!

最後は子どもたちと写真を撮るなど大人気でした♪


20141030_halloween_061.jpg


参加者の皆さんと記念撮影です!


20141030_halloween_071.jpg


たかもんが高崎山に帰った後はフリートークの時間です。


20141030_halloween_102.jpg

トークテーマは『最近行って良かった所、行ってみたい所』
やはり子連れでの外出先はみなさん悩まれているようで、とても盛り上がりました!

最後に子どもたちにプレゼント♪


20141030_halloween_115.jpg

今大人気の妖怪ウォッチです!!

かっこいい!!


20141030_halloween_118.jpg


今回の交流会もみなさんに楽しんでもらえ、大成功でした!
私も仮装したり、たかもんに会えたり、写真を撮ったり、楽しむ事ができました。
次回はどんな交流会があるのか...みなさん楽しみにしていてくださいね♪♪

では恒例の集合写真☆


20141030_halloween_127.jpg


交流会に参加されたみなさん!
鶴崎こどもルームの先生!
お化けさん!
たかもん!
ありがとうございました !
そして
運営スタッフのみなさん!
お疲れさまでした!!!

naanaではnaanaパートナーになってくれる方を随時募集しています♪
一緒にnaanaを盛り上げていきませんか???
とっても楽しいですよ☆

 

また交流会も年に何回も開催しています♪
毎回楽しい企画満載です!
ぜひ参加してみてくださいね!!

 

以上、naanaパートナーの☆MEG☆がお伝えしました♪

 

♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜

これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!