子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。


.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.

 

みなさん、こんにちは♪
naanaパートナーの☆MEG☆です!!


新年が明けて、もう1カ月が過ぎてしまいましたね。

毎日とっても忙しい今日この頃です。
今年もみなさんに楽しく読んでもらえるブログ作成頑張ります☆
ご愛読にほどよろしくお願いします!!!

 

さて今回の取材先ですが...
12月に開催された子育て支援サイトnaanaの『クリスマス交流会』です!

 

体調不良などでキャンセルも多かったのですが
7組の元気な親子の参加がありました!
ありがとうございます!!


20141219_xmas_016.jpg

クリスマスの雰囲気を出すために、会場の飾りつけも頑張りました!


20141219_xmas_005.jpg

 

交流会の最初は稙田こどもルームの先生と一緒に手遊び歌です。

子ども達をお母さんの膝の上に置いてリズムに合わせて踊ります。


20141219_xmas_040.jpg

クリスマス交流会ということで「ジングルベル」など、クリスマスにちなんだ

曲をたくさんしました。

その中で、みんなで立って、子どもとブランコごっこをするものが

あったのですが・・・


20141219_xmas_050.jpg

娘を振り回しすぎました(笑)

子どもと一緒にふれあいながら行う手遊び歌でママさんも

子ども達もリラックスできたようです。

 

次は、みんなで手形を使ったオリジナルクリスマスカードを作りました!


20141219_xmas_062.jpg

このクリスマスカード作りは、子ども達の手形をトナカイの角に見立てて

作ります。

さぁ、子ども達の手形を取るぞ~!


20141219_xmas_071.jpg

子ども達の手形を取るのは結構大変なんですよね・・・

子ども達は緊張しているのか、なかなか手を開いてくれません(笑)

naanaパートナーとママさんとで協力し、無事に全員の手形が

取れました♪


20141219_xmas_076.jpg

手形を取ったらデコレーションです!

マスキングテープやオリジナルシールなどを使い

みなさん真剣に配置を考えていました。

子ども達も、お母さんと一緒にシールを貼っていて

とっても素敵なカード作りの時間だったと思います。


20141219_xmas_082.jpg

完成した作品がこちら!

シールの使い方や大きさなど、ひとりひとり個性のある作品に仕上がりました!

 

私も娘と一緒に作り...センスのなさを痛感(笑)
でもちょうど誕生月だったので、とても良い作品になりました♪

 

そしてみんなでフリートークをしました。


20141219_xmas_092.jpg

今回のフリートークのお題は「クリスマスプレゼント」についてです。

子ども達のクリスマスプレゼントは子育て中のママ達なら必ず悩むもの・・・

「ほかのママさん達は何をあげるんだろう?」と私も気になっていました。

プレゼントはやはり、おもちゃや絵本が候補のママさんが多かったです。

今後の参考にしようと思います♪

 

最後にスペシャルゲストのサンタさんが登場!!


20141219_xmas_095.jpg

サンタさんを見たとたん泣き出す子や固まってしまう子が続出しました(笑)

親しみやすいサンタさんも子ども達にとっては怖いものなんですね・・・


サンタさんから、参加してくれた子ども達にプレゼントをくれました。


20141219_xmas_109.jpg

プレゼントは手作りのガラガラです

ガラガラの中に入っているビーズに見とれている子や

さっそく、ガラガラを振ってみる子など、使い方は様々ですが

とっても好評でした!

 

サンタさんとみなさんと記念撮影☆


20141219_xmas_114.jpg

 

本当今回の交流会も楽しく、大成功でした!!

 

naanaでは今年もたくさんの楽しい交流会を開催していきます!
初めての参加の方も多いので
是非みなさん参加してみてくださいね♪♪

 


交流会に参加されたみなさん!
こどもルームの先生!
サンタさん!
ありがとうございました !
そして
運営スタッフのみなさん!
お疲れさまでした!!!

 

naanaではnaanaパートナーになってくれる方を随時募集しております♪
一緒にnaanaを盛り上げていきませんか???
とっても楽しいですよ☆


20141219_xmas_128.jpg

 

以上、naanaパートナーの☆MEG☆がお伝えしました♪

 

♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜

これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!