子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.

みなさんこんにちは。
naanaパートナーの村井とMA☆MIです。
私、新米、MA☆MIが、初取材、初こどもルーム体験‼︎‼︎
初心者の立場で取材してきました。

では、お届けいたします*\(^o^)/*


今回は第2弾!
大分市明野北にある『明治明野こどもルーム』をご紹介したいと思います。


meijiakeno_201505_1_1.JPG


meijiakeno_201505_1_2.JPG


明治明野こどもルーム』は、明治明野公民館に併設されています。
駐車場も公民館(無料)をご利用ください。
では、中に入ってみましょう!


meijiakeno_201505_2_1.JPG


こどもルームでは、入口で靴を脱ぎ、受付をします。


meijiakeno_201505_2_2.JPG


記入した用紙を手作りBOXに入れ、お名前シールを貼ります。


meijiakeno_201505_2_3.JPG


meijiakeno_201505_2_4.JPG

荷物を置く棚もありますが、貴重品は持っていてくださいね。


meijiakeno_201505_2_5.JPG


お部屋はワンルームになっています。
市内のこどもルームの中で2番目に狭いということですが、
ママや先生の立場からは子どもに目が届きやすく、
子どもの立場からは遊具が一望でき、とても遊びやすい広さでした。


meijiakeno_201505_3_1.JPG


meijiakeno_201505_3_2.JPG

授乳室、トイレ、オムツ交換が一つの部屋になっています。


meijiakeno_201505_5_1.JPG


meijiakeno_201505_5_3.JPG


meijiakeno_201505_5_4.JPG


お昼ご飯を食べることはできませんが、併設の公民館や

近くの公園を利用して食べる方もいるようです。


meijiakeno_201505_5_2.JPG

この日はちょうど読み聞かせの日でした。
ボランティアの方が、手遊びや、大きな絵本で子ども達を楽しませてくれました♪
その他にも曜日によって、リズムダンス、親子エアロビなどの活動があります。
参加希望の方は、お問い合わせして行かれるといいかもしれませんね!


meijiakeno_201505_6_1.JPG


meijiakeno_201505_6_2.JPG

meijiakeno_201505_6_3.JPG

明治明野こどもルームの前原所長にお話しをお伺いしました。

こどもルームに来て、お母さん同士で悩みが同じだったりすることで

安心されたりするお母さんも多いようです。
話しをするだけでもつながりができてくるので、どんどんこの場を活用してほしい。
気軽に私達にも相談してくださいね!
ということでした。
とても頼りになる先生方なので、ぜひ皆さん遊びに行ってみてください!


meijiakeno_201505_syuzai_2.jpg


利用者のママにもお話しを聞いてみました。

こどもルームを利用するお母さん

☆1歳1ヶ月のママ☆
人見知りがあるけど、こどもルームに来るようになって、
だんだん慣れてくれるようになった。

☆6ヶ月のママ☆
他の赤ちゃんを見て刺激を受け、いろいろ真似できることが増えた。

☆10ヶ月のママ☆
先生方も年齢にあった遊びを教えてくれて勉強になるし、
危険なものが何なのかを知ることもできた。


最後にみんなで記念撮影。


meijiakeno_201505_syuugou.JPG



今回初めて娘とこどもルームの取材をしてみて、家にはないおもちゃに興奮したり、
家では見られない活発な動きを見ることができました。

ママと2人きりでいる時間ももちろん大切ですが、
たくさんのお友達や遊具に触れることで、一回り成長する子どもを見に

こどもルームへお出かけしてみませんか?

明治明野こどもルームの皆さん、ご協力ありがとうございました。

以上、naanaパートナー村井&MA☆MIがお伝えしました。


♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜
これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!