子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる
『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.


みなさん、こんにちは!
naanaブログ初登場!新人パートナーのユキです♪
今秋第二子を出産予定で子育てにも慣れてきたかと思えばとんでもない!
まだまだ迷いながら日々奮闘しております(^_^;)
早速ですが先日開催された「naanaの日交流会」の模様をお届けします♪

今回の交流会はな、なんと!テレビやラジオでお馴染みの「つだつよし、さん」に講演会をしていただきました!!

20160713_naanaday_033.jpgつだつよし、さんは、現在大分を中心に活躍されているタレントさんですが、心理カウンセラーという一面もあり、いじめや不登校などといった子ども達の心と向き合い続けるメンタルヘルスのスペシャリストです。
昨年開催された『第6回 全国講師オーディション2015』において見事グランプリを獲得されました、すごいお方です。

そんなスペシャリストであるつださんをお招きした今回の講演会、テーマは
『見守るちからで 子どもをのばす ステキな応援方法』です。
つださんならではのテーマですね♪
どんなお話が聞けるかワクワクしていました(^^)

朝10時、大雨&たまに雷という悪天候の中たくさんのママ達が集まってくれました。
ありがとうございます!

20160713_naanaday_001.jpg受付ではバルーンちゃん(仮)がお出迎え♪
つださんが持って来てくださいました!

20160713_naanaday_002.jpg

いよいよ講演会開始!!
まずはつださんとジャンケン大会!

・・・あれ?

「(つださん)皆さんは後だしで僕に勝ってください!』

・・・??  みんな困惑しながら勝ち続けます。

『では次に後だしで僕に負けてください!』

・・・?  みんな困惑しながら負け続け・・・られませんでした!!
うっかり勝っちゃったりアイコになったり・・・

20160713_naanaday_028.jpgこれが【心のクセ】なのだそうです。

なるほど!ジャンケンは今まで勝つための行動だった。
それがいつしか習慣づき、クセになる。
子どものしつけも同じで、しつけとは心のクセづけであるとのことです。
なるほどなるほど!!
参加者のママたちも熱心に聞き入っていました。

20160713_naanaday_036.jpg今度は二人一組で自分を褒めたり分析したりしてみます。
普段人前で言わないことを口に出すことで、実は子どもの成長を促したり個性を伸ばすヒントになることがあるのだそうです。
子どもは親を映す鏡!
すっかりつださんの虜になった頃、もっとファンになっている子がいました(笑)
なごみますね~

20160713_naanaday_003.jpgあっという間の40分が過ぎ講演会は終了!
続いてはバルーンのワークショップです。

20160713_naanaday_004.jpg
かわいい星型バルーンに子どもたちの「夢」を描きます。
まだペンを持てないお子さんが多かったせいかバルーンには「アンパンマン」や「似顔絵」や「1歳おめでとう」と親の愛があふれていました~♪

20160713_naanaday_088.jpgみなさん絵が上手い!!
子ども達はかわいい風船をもらえてご機嫌です♪(^O^)

20160713_naanaday_005.jpg最後につださんを囲んで参加者のみなさんと記念撮影♪

20160713_naanaday_006.jpgつださん、貴重なお話をありがとうございました!!
そして、ご参加いただきました皆さんも最後までありがとうございました。
ぜひまたお越しくださいね♪♪

パートナーでも最後に記念撮影♪お疲れさまでした~♪️
(あと個人的に「ブログがんばって書いてねー(^^)」と講演会中ずっと娘を見ていてくれた広川さん!ありがとうございました!助かりました。)

20160713_naanaday_007.jpg
なお、今回お話をしていただいたつださんはTOSテレビ日曜11:00より「つだつよし、のダッシュくん」という番組を放送されています、
子どもの夢を応援する番組です。ぜひ一度ご覧ください。元気がもらえますよ~

以上naanaパートナーのユキがお届けしました。



♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜
これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!