子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる
『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.

こんにちは!
naanaパートナーの白江です(^_^)

最近一気に寒くなりましたね~。
なので慌てて羽毛布団とこたつを出しました!
そして早速、次女が風邪をひいちゃって、鼻水がエンドレスに出続けて大変です(笑)
子どもの体調管理もしっかりしないとですね。


さて、今回の行ってきましたブログは「ハロウィン交流会」のレポートをします★

この日の会場は、鶴崎市民行政センター2階の多目的ルームでありました!
3階に鶴崎こどもルームがあるので、遊びに行ったことがある方もいると思います!(^^)!



まずは、パートナーのみなさんで会場設営。
スタッフもしっかり仮装してますよ♪♪

20161028_halloween_002.jpg子どもたちもハチやかぼちゃなどになって張り切っています(*^。^*)


20161028_halloween_003.jpg
そして交流会が始まりました!

最初は、naanaパートナーの吉田さんによる手遊び歌をしました。

「ひっつきもっつき」という手遊び歌、みなさんは知っていますか?
体の色んな部分をお互いにくっつけて遊びます!(^^)!

♪ 「ひっつきもっつき ひっつきもっつき あらあらくっついた それ おしり  ぺったんこ」

「おしり」を他の色んな部分に変えて歌うので楽しいです♪
交流会が終わってからも娘に一緒にやろうと言われます(^o^)

メロディーが知りたい方は「ひっつきもっつき」で動画検索すると出てきますよ~。


親子でノリノリです(#^.^#)


20161028_halloween_017.jpg手遊び歌は、子どもが心地よい・楽しいと感じるリズムに、歌という形で言葉をのせ、更に手の動きを加えるという遊びです。
子どもと楽しくコミュニケーションを図れるだけでなく、子どもの「聞く」「見る」「まねる」といった能力への教育効果も抜群!
 
簡単に覚えられるので、お子さんがグズった時や、家族でのコミュニケーションツールとしてもおすすめです。
手遊び歌は他にもたくさんあるので、お気に入りの手遊び歌を親子で見つけてみてはいかがでしょうか?




それから、パートナーの堀田さんによる絵本の読み聞かせです。

20161028_halloween_033.jpg小さなお友達も釘づけで、静かに聞いていました(^_-)

20161028_halloween_036.jpg


次はワークショップ!
紙袋でお面を作りました。

20161028_halloween_056.jpg色々な柄の紙袋にハートなどの顔を出す穴が開いているので、それにクレヨンで描いたりシールを貼ってオリジナルのお面を作りました★

20161028_halloween_055.jpg



そして、完成!!

20161028_halloween_200.jpgシールをペタペタが大好きなお年頃(^_-)



20161028_halloween_201.jpg様々な作品があり、見ていて楽しかったです(*^。^*)



それから、子どもの月齢の近い順に分かれてフリートークをしました。

20161028_halloween_075.jpgクリスマスプレゼントのことや、どこへ遊びに行っているかなど情報交換しました(^^)
今の時期は公園でピクニックするのも楽しいですね♪
そして食欲の秋!湯布院などで食べ歩きやフルーツ狩りもオススメです(*^。^*)



フリートークの合間に、ワークショップで作ったお面を持って親子での撮影タイムもありました♪

20161028_halloween_083.jpgジャックオーランタンとお揃いコーデ可愛いです(*^。^*)



あっという間に時間が過ぎ、最後に記念撮影☆

20161028_halloween_139.jpg色々な仮装が見れて、とても可愛かったです(^_^)/


帰りにお菓子をもらいました(^o^)
小さい子でも食べられるお米のせんべいなどのお菓子が入っているので安心です♪
うちの娘は車に乗るとすぐに開けて食べあげていました(笑)

20161028_halloween_144.jpg
参加者のみなさん、お足元の悪い中、参加していただいてありがとうございました!!

来月はクリスマス交流会がありますので、良かったらご参加くださいね★



naanaパートナーの皆でも記念撮影♪

20161028_halloween_146.jpg

naanaパートナーのみなさん、お疲れ様でした!

♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜
これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!