子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる
『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.


こんにちは★
naanaパートナーの白江です(^^)
今回は大分市美術館さんと初めて共同開催する、『アートに触れる交流会』の模様をレポートします☆
開催場所は大分市美術館の敷地にあるチャイルドハウスです。

20170309_childhouse_003.jpg美術館の外に出て、象のモニュメント方向に向かうとこちらの建物があります。

20170309_childhouse_195.jpg
20170309_childhouse_002.jpg今回は交流会としては珍しい午後からの開催でした!

まず先にパートナーが集合して打ち合わせ( * ˊᵕˋ )

20170309_childhouse_014.jpg
講師は大分市美術館 美術振興課の片山先生です。

20170309_childhouse_010-2.jpg
ワークショップ用の寒天ゼリーも準備OK!

20170309_childhouse_021.jpg
カラフルでとても綺麗です☆

20170309_childhouse_020.jpg

そして、受付が始まると参加者の皆さんがどんどんやって来られました♪
参加者は0歳から4歳までの親子20組★

20170309_childhouse_024.jpg

参加者の皆さんが集まり、いよいよ交流会スタート♪

20170309_childhouse_027.jpg

最初に片山先生からお話がありました。

20170309_childhouse_031-2.jpg
今回のテーマは≪プルプル、グニャグニャの感触を楽しむ~寒天あそび~≫
五感の力を育むには『あそび』が大切であり、感性を磨くためには色んな素材、自然や人と関わることが大切だと教えていただきました。

20170309_childhouse_033.jpg
そして、待ちに待ったワークショップ♪
年齢ごとに3つのグループに分かれて遊びました(^^)

20170309_childhouse_036-2.jpg
最初はつん、つん、と恐る恐る触っていた子ども達も、慣れたらぐにゃぐにゃしてとても楽しそうです( *ˊᵕˋ)ノ

20170309_childhouse_038.jpg

小さいお友達は手やスプーンでつんつん、ぐにゃぐにゃ~

20170309_childhouse_062.jpg

大きいお友達は型抜きしたり、混ぜ合わせたり。

20170309_childhouse_194.jpg20170309_childhouse_086-2.jpg

寒天は天然色素で色付けしているので、口に入れちゃったとしても大丈夫!
味はないですけどね(笑)

20170309_childhouse_130-2.jpg

足でもぐにゃぐしゃ~
不思議な感触だね♪

20170309_childhouse_107-2.jpg

子どもたちみんな、お母さんと一緒に楽しそうに遊んでいました(^◇^)

20170309_childhouse_095.jpg

そして透明のカップに寒天を入れて、お好きなビーズやモールなどで飾り付けしてお持ち帰り♪

20170309_childhouse_141.jpg

それからお片付けして、月齢の近い子どものママ達で集まってフリートーク\( ˆoˆ )/

20170309_childhouse_146-2.jpg

私は1歳前後のグループでお話させていただきました!

20170309_childhouse_159.jpg皆さん二女と月齢が近く、卒乳や離乳食の事など共感する事が多かったです(♡ˊvˋ♡)
遊び場所についてもオススメなどお話出来ました☆
これから暖かくなるので公園など行くのが楽しみです( *ˊᵕˋ)ノ



ちなみに、このチャイルドハウスは普段は一般で開放しており、私も子どもの遊び場としてちょくちょく利用させてもらっています。
粘土やお絵かき、色塗りなど子どもが楽しめてオススメの場所です(^_-)-☆

20170309_childhouse_166.jpg20170309_childhouse_167.jpg

最後に、参加者の皆さんで記念撮影♪

20170309_childhouse_179.jpg
参加者の皆さんありがとうございました!
楽しんでいただけたでしょうか?
これからも大分市役所や事務局、パートナーで楽しい交流会を企画運営していきますので、ぜひご参加くださいね(^^)

そして、美術館の片山先生、企画から準備、片付け等ありがとうございました!
パートナーの皆さんもお疲れ様でした!

20170309_childhouse_155.jpg

naanaパートナーは随時募集中です!
子連れ参加大歓迎(・∀・)b
和やかな雰囲気でとても楽しいですよ★

20170309_childhouse_189.jpgご興味のある方はご連絡お待ちしておりま~す\(^o^)/
https://www.naana-oita.jp/connect/partner
メール info@naana-oita.jp


♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜
これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!