子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる
『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.


こんにちは(^^)
naanaパートナーの脇です。
みなさん、2017年4月1日から、大分駅府内中央口広場に授乳室が設置されたことをご存知ですか?
授乳室といえば商業施設内などに設置されているイメージですよね。
広場に授乳室???
さっそくレポートいたします。

まずは授乳室がどこにあるのか?なのですが、大分駅府内中央口広場の北西の角、セントポルタ中央町アーケード近くにあります。

20170510_ekimaehiroba_003.jpg

目印はこの看板

20170510_ekimaehiroba_008.jpg
え?!この建物って、最近建って気になっていたけど授乳室!?って思われた方もいるのではないでしょうか。

20170510_ekimaehiroba_004.jpg
うすき竹宵(臼杵市の竹祭り)をモチーフとした白い建物が五棟あり、そのうちトイレが四棟(男性、女性、多目的、補助犬用)、そして残りの一棟が授乳室なのです。

20170510_ekimaehiroba_005.jpg20170510_ekimaehiroba_046.jpg20170510_ekimaehiroba_062.jpg

授乳室の棟は女性用トイレの棟と向い合せに位置していています。
目印は入口の哺乳びんのマークです。

20170510_ekimaehiroba_006.jpg20170510_ekimaehiroba_009.jpg利用時間は6時~22時で、それ以外の時間は施錠されます。
また、清掃は午前と午後に一回ずつされており、清潔に保たれていました。



授乳室のドアを開けて中へ入ると、カーテン、そして大人二人程度がゆっくり座ることができる大きさのシートがあります。

20170510_ekimaehiroba_012.jpg室内には、ベビーチェアー、鏡、洗面台、それに加えてエアコンも設置されています。夏は涼しく、冬は暖かい部屋で授乳ができます。

20170510_ekimaehiroba_021.jpg
20170510_ekimaehiroba_016.jpg体温調節が苦手な赤ちゃんにも快適です(*^_^*)
カーテンがあるので人目が気になることもなさそうです。
それに非常用ボタンもあり、ママや赤ちゃんが急に具合が悪くなった時、呼び出しボタンを押せば非常灯が点滅して周囲の人に知らせてくれます。

20170510_ekimaehiroba_017.jpg

20170510_ekimaehiroba_018.jpg
授乳室のドアは、内側から鍵をかけることができるので、安心して授乳できます。
天井からは柔らかい自然光が差し込み、天井に使用されている木の良い香りはママや赤ちゃんをホッとさせてくれます。

20170510_ekimaehiroba_022.jpgスペースや建物の構造上、親子一組のみ使用可能なので、使用時間については、後の人への思いやりをもって利用していただければありがたいですね。

20170510_ekimaehiroba_024.jpgそして授乳室だけでなく、多目的トイレもぜひ紹介させてください。

20170510_ekimaehiroba_029.jpgこちらには、おむつ交換台、着替え用ボード、ベビーチェアーが設置されています。

20170510_ekimaehiroba_032.jpgママだけではなく、パパもおむつの交換をすることができますし、着替え用ボードは、お着替えやパンツタイプのおむつ交換にありがたいですよね。

20170510_ekimaehiroba_038.jpg大分駅の再開発、休日の催し物などで大分駅府内中央口広場の利用者は増えています。
もちろん子ども連れの家族も頻繁に利用されていることでしょう。
外出先で赤ちゃんの授乳やおむつ替えがより便利に、より快適になれば、もっとお出かけがしやすくなりますね♪



今回の取材にあたり、大分市役所 都市計画部 まちなみ企画課の武安さん、後藤さんにご協力いただきました。
ありがとうございました。


naanaパートナーは随時募集中です!
子連れ参加大歓迎(・∀・)b
和やかな雰囲気でとても楽しいですよ★

20170309_childhouse_189.jpgご興味のある方はご連絡お待ちしておりま~す\(^o^)/
https://www.naana-oita.jp/connect/partner.php
メール info@naana-oita.jp


♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜
これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!