子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる
『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.


こんにちは★
naanaパートナーの白江です。
最近は気温の差が激しくて、子どもたちの服装選びが大変です。
体調も崩しやすいので気を付けなきゃですね(><)


さて、今回は毎年恒例の『ハロウィン交流会』の様子をレポートします!

会場は稙田市民行政センター2階の多目的ホールです。
わさだこどもルームと同じ階にあります♪

交流会前にパートナーで会場設営&打ち合わせ。

20171026_halloween2017_001.jpgそして参加者のみなさんの受付を済ませ、お子さんの月齢ごとに3グループに分かれて座りました。


今回の講師はハッピー里ちゃんです☆
ハッピー里ちゃんとは、大分市東部では知らない人はいないのでは?と思ってしまうくらい有名な方です。
笑顔と元気をお届けする"幸せ宅急便"をモットーに、
各地で絵本の読み聞かせや運動のレクリエションの講師を行っています。


まずは絵本の読み聞かせを行いました。
1冊目は『だーれのおしり』

20171026_halloween2017_015.jpg子どもたちは元気に誰のおしりなのか答えていました!(^^)!

2冊目は『パンダなりきりたいそう』
パンダの真似してバナナ、こまやひこうきなどになりきりました!

20171026_halloween2017_019.jpgうちの娘もとても楽しそうに真似っこしていました♪
読み聞かせるだけではなく、一緒に体験できる本ってなかなかないので、とても新鮮でした。
家に帰って調べてみたら、『パンダともだちたいそう』という本もあるみたいなので、複数の子達で遊ぶのも楽しそうです(*^_^*)
私も買ってみようかなぁ~♪


3冊目は『とりかえっこ』
ひよこが外に遊びに出かけて、出会った動物たちと鳴き声の交換をするお話です。

20171026_halloween2017_053.jpg子どもたちの鳴き声の真似が可愛かったです(^_-)


読み聞かせの合間にはグループで自己紹介もしました。

20171026_halloween2017_042.jpg我が子が初めて言った言葉など皆で言い合いましたが、やはりママ、パパが多いですね☆


ワークショップでは、折り紙で作った"小さな魔女"に顔を書いたりシールで飾り付けしました。

20171026_halloween2017_003.jpg英字新聞で作った帽子も飾り付けして子どもたちが被って遊びました(*^_^*)

20171026_halloween2017_088.jpg
読み聞かせに戻り、

4冊目は『おかしな?ハロウィン』
こちらはザ・キャビンカンパニーという大分の作家さんが作られた絵本です。
おばけに変装した子どもたちがおばあさんの家に行ってお菓子をもらうお話です。
こうもりクッキーやおおかみのフンチョコなど変わったお菓子が出てきて面白かったです♪

20171026_halloween2017_025.jpg
5冊目は『おかあさんだもの』
赤ちゃんが生まれてくる時の様子をかいた絵本です。
初めて長女の出産や子育てに奮闘した日々を思い出しました。

どの絵本も子どもたちがじっくり聞き入っていました♪
さすが絵本セラピストでした!



最後に参加者全員で記念撮影♪

20171026_halloween2017_102.jpgハロウィンのお菓子をお土産に解散☆

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
楽しんでいただけたでしょうか?
これからも皆さんが楽しめる交流会を開催し続けていこうと思っていますので、
今後もnaana交流会があるときはぜひご参加ください。

20171026_halloween2017_004.jpgnaanaパートナーの皆さんもお疲れ様でした!

♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜
これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!