子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる
naanaをご覧の皆さん、こんにちは。

otukimi.jpg
「こんにちは赤ちゃん訪問だより」は、PDFでもご覧いただけます。
訪問だよりNo.67  10月9日(PDFファイル306KB)





~子 育 て 支 援 部 よ り ~

自然に顔がほころぶ赤ちゃん訪問

 電話の向こうから明るく元気な声。ほっとしたと同時に、少し緊張していた心が"ほっこり"しました。校区主任児童委員になって4ヶ月目のことでした。
 初めての赤ちゃん訪問で、うれしさと不安な気持ちでしたが、主任児童委員を10年以上されている大先輩の方と一緒の訪問は、とても心強く安心でした。訪問当日、汗ばむ程の暑さの中ドアを開けて、待っていてくださっていたのはかわいい笑顔でした。お母さんもおだやかで、ゆったり時間が流れていました。ほんのわずかな時間に、上のお子さんがすっかり慣れてくれて、赤ちゃんと一緒にとても良いひと時を過ごしました。
 今年に入って2度目の赤ちゃん訪問は、少し余裕も出来てきました。
3度目の赤ちゃん訪問では、上のお子さんが幼稚園、小学校に通っているということでした。校区の子育てサロンへのお誘いもして帰りましたところ、さっそくサロンに来てくれました。
 子育てサロンという出会いの場で、同じ子育てをしているお母さん同志で、子育ての楽しかったことや困っていること等、交流タイムでいっぱい話し合ってほしいと思っています。そしてサロンでの"あそび"を通して、"ああ楽しかった"と感じてもらえるような場所にしたいと思っています。

大分市主任児童委員
20181018_momiji.jpg