子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる
『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.


こんにちは♪naanaパートナーの平松です!
naanaパートナー歴4年目ですが、ブログを担当するのはなんと今回が初めてです...(^ω^)
年中の息子、3歳の娘がいて専業主婦をしています♪
よろしくお願いします☆


さて、今回の行ってきましたブログは、10月26日に開催した
《ハロウィン交流会》のレポートです⊂((・x・))⊃

この日の会場は鶴崎市民行政センター2階にある、多目的ホールで開催しました!
3階には鶴崎こどもルームがありますね(^^)

20181026_halloween2018-2.jpg
パートナーは先に集まってみんなで会場設営を♪
こういう作業、とても好きです(^◇^)


20181026_halloween2018-3.jpg
みなさん続々と来てくださって、交流会スタート(^ω^)
今回の司会進行はハロウィンにちなんで...魔女☆

20181026_halloween2018-11.jpg
最初はパートナーの堀田さんによる手遊び歌と絵本の読み聞かせでした!
『とんとんとんとん ひげしいさん♪』でお馴染みの手遊び歌を、
アンパンマンバージョンでやってくれました(^^)
ドキンちゃんとバイキンマンの にょきっ がとても可愛い♪


20181026_halloween2018-15.jpg
本もハロウィンにちなんで、『おばけなんてないさ』でした!
歌を織り交ぜて読んでくれて、こどもたちもみんな夢中でしたよ(^ω^)
絵本の読み聞かせは、親子のコミュニケーションのきっかけになったり、
場面を想像する事で想像力が育ったり、言葉の表現を知る事で語彙力が育ったり、
いい事尽くしですよね!


20181026_halloween2018-32.jpg
次はワークショップ☆
今回はハロウィン模様の紙コップにモールを通してお菓子を入れるバケツを作りました!
シールを貼ったり、お絵かきをしたり、丸いシールでアンパンマンを作ったり、個性豊かでした♪

20181026_halloween2018-25.jpg
ハロウィンにちなんだフォトブースでは、作ったハロウィンのバケツを持って親子で写真撮影(^^)


20181026_halloween2018-92.jpg

その場でチェキをプレゼント!
この日カメラで撮影したデータは後日参加者さんに送られます☆


20181026_halloween2018-85.jpg
その後、月齢ごとに分かれてグループトークをしました!
おすすめの場所や子育ての悩み、ハロウィンのイベントや兄弟がいる家庭あるあるなどそれぞれ盛り上がってました(*^^*)
我が家は最近、佐伯総合運動公園やキャンプに行きました!
寒くなる前のこの季節は外遊びにうってつけですよね♪
こういう場で色々な情報をゲットするのもいいと思います♪


20181026_halloween2018-100.jpg
最後は参加者さんみんなで写真撮影☆
仮装をしてきてくれていたお子さんもたくさん居たり、用意していた仮装グッズを使ってくれたお子さんもいたり、とーっても可愛かったです(^^)


20181026_halloween2018-17.jpg
帰る時にみんなお菓子を貰って嬉しそうでしたよ?( ^∀^)
1・2歳用、3歳から用と分けてお菓子を準備していたので、
まだ解禁していないお菓子がある我が家にとってはとても嬉しかったです!


20181026_halloween2018-98.jpg
毎年恒例のハロウィン交流会、今年も大満足で参加することができました?(^ω^)
次の12月のクリスマス交流会も今からとても楽しみです...☆


以上、naanaパートナーの平松がお伝えしました!


♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜
これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!