子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる
『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.

こんにちは♪naanaパートナーの吉田です!

今回はなんと・・・
大分県立美術館で現在開催中の「OPAMに恐竜がやってきた!」に行ってきました!

20190206_opam_001.jpg

実は、我が家の子ども達、「恐竜=実在した」ということにまったくピンと来ていない、映画や絵本、お洋服など、どこか架空の生き物...
だからこそ本物と触れ合えるこの機会逃せません!!

さてさて、気合十分な母とわくわくな子ども達。
はたしてどんな反応をするのかな?
OPAM(大分県立美術館)に到着し、窓の隙間から見えた恐竜の頭骨・・・

20190206_opam_002.jpg
窓越しでもその迫力は伝わり、すっかり足が重くなった3歳の三女と、目を輝かせる一年生の長女。
「え?あれが頭?あんなに大きいの?」
駆け足で入り口に周り、先ほど見た展示物の前へ。

20190206_opam_013.jpg
あまりの迫力に静かに見とれておりました。反対に次女と三女は私の手をがっちり握りすっかり化石のように(笑)

パートナーが集合し、OPAMの菅野さんと展示を回りました。

20190206_opam_005.jpg
わかりやすく教えていただき、「怖い」気持ちでいっぱいの次女三女も前へ前へ、気がつけば握った手も離れていました。

20190206_opam_006.jpg
触れる化石にも大興奮、割れた隙間から見える骨の断面図にも興味津々でした。

20190206_opam_018.jpg
1周回った後に、展示スペースの隣にある「読みながら回ってね」と置いてある絵本ブースの「とりになったきょうりゅう」の絵本を手に、2周目に突入する小学生コンビとは逆に、次女三女は先ほどみた恐竜のぬりえに夢中でした。


20190206_opam_020.jpg
20190206_opam_019.jpg
一つ一つの展示物が、絵本「とりになったきょうりゅう」の1ページが再現されており、それがますます子どもたちをひきつけていました。


20190206_opam_011.jpg
絵本と見比べ
この恐竜の骨はこれ?
こんなに大きかったら・・・弟踏まれちゃう!

20190206_opam_017.jpg

途中、植物食と肉食の歯をさわり比べながら
「もし生えるならどっちの歯がいい?」「んー?肉食?植物食だとお肉噛み切れそうにないもん」
と、もしもトークにほっこり??

20190206_opam_009.jpg
私もお肉が大好きなので、肉食の歯でお願いします。(笑)

絵本では体験できないサイズ感や迫力、だけでなく手で触り肌で感じることができました。

そして、3階の「飛び出す3D恐竜シアター」へ。

20190206_opam_026.jpg

20190206_opam_023.jpg
このシアター、赤と青のメガネをかけると・・・飛び出すんです!!恐竜が!!

20190206_opam_029.jpg
展示物だけでなく、上映もありました。

20190206_opam_032.jpg
映像が始まると、自分のそばまでくる恐竜に大興奮の子(長女)
近くまで来るのは怖いけど恐竜は見たくてメガネをはずして楽しむ子(次女)
母には隠れるけど絶対にメガネをはずさず見続ける子(三女)
みんなの反応がとても楽しかったです。

20190206_opam_033.jpg
ちなみに私は、大興奮でした。

20190206_opam_030.jpg
3Dシアターは料金がかかりますが、またとないチャンスですので是非体感してもらいたい!と思いました。
(ちなみに入口の方のお話しでは、土・日・祝日はとても人気だそうです)


さて、感動と興奮まだまだ書ききらない程ありますが
長くなりますので「いってきましたブログ」はこの辺で(^^)

本当に行ってよかった!!
子ども達も「恐竜=実在した」と結びつき、絵本の反応も変わりました。
「本物に触れる」ってとても大切ですね。

20190206_opam_027.jpg
皆さんもこのチャンスに、是非足を運び体感してみてください?
(3Dシアター以外は無料で見学できます)

大分県立美術館様、素敵な時間をどうもありがとうございました。

20190206_opam_035.jpg

我が家では恐竜ブーム到来です!!


国立科学博物館・コラボミュージアム in 大分
「とりになったきょうりゅうのはなし」-OPAMに恐竜がやってきた!-
会期:2019年2月2日(土)~3月3日(日)
休展日:なし
開館時間:10:00~19:00 ※金曜日・土曜日は20:00まで(入場は閉館の30分前まで)
会場:1階 アトリウム/3階 コレクション展示室(一部)
観覧料:無料 ※一部有料企画あり
お問合せ先:大分県立美術館 Tel:097-533-4500


♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜
これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!