子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる
20190621_illu_01.jpg
naanaをご覧の皆さん、こんにちは。
「こんにちは赤ちゃん訪問だより」は、PDFでもご覧いただけます。


昨年は大変暑い夏でしたが、今年も夏を前にすでに厳しい暑さを感じる日があります。
こまめに水分補給をするなどして、体調管理にはくれぐれもご注意ください。。
~子 育 て 支 援 部 よ り ~

 今年の3月に子育てサロン「すまいる」を終了した女の子のママは6年あまり、上の子が1歳になる前から参加していました。保健所より赤ちゃん訪問の依頼があった時、連絡を取ると「"すまいる"に連れて行きます。」と訪問する前に女の子を連れて顔を見せてくれました。サロンに来ている他のママ達から「誰に似ているの、ママ?パパ?」とそのような楽しい会話が弾んでいます。ボランティアの方や民生委員児童委員の方々も赤ちゃんの顔を見て目を細めていました。その親子が卒業の時は私たちは寂しさを隠せませんでした。
 私たちの校区でも急速に高齢化が進んでいます。昨年ある地区の老人会長より「最近、高齢者サロンの出席者が減少傾向にあるので子どもたちと一緒にふれあい、交流をして参加者を増やしたい」と言う誘いを受け、体操やおはぎ作りをして交流をしました。子どもたちが笑顔でいるだけで高齢者に喜んで貰え、交流会をしてよかったと思いました。赤ちゃんや子ども達の笑顔は周りの人たちを元気にしてくれます。老人会長からは、「今年はそうめん流しを一緒にしようえ!」とまた誘って頂きました。
これからも校区の高齢者の方々と交流をして顔見知りになってもらい、子ども達の成長を見守って欲しいと思っています。
大分市主任児童委員

20190621_line.jpg
6月は食育月間、毎月19日は食育の日です
20190621_illu_02.jpgぜひこの機会に、
●主食・主菜・副菜をそろえた食事をとる
●家族や友達とおいしく楽しく食べる
●朝ごはんを食べる
このようなことに取り組んでみませんか?
食育とは・・・
生きる上での基本であって、教育の3本柱である知育・徳育・体育の基礎となるものです。
様々な経験を通じて「食」に関する知識と「を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人を育てることです。