子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
パパ・ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+..。゜+.。゜+.

お子さんを保育園に預けて働いているママさんの中には、
「子どもが小学校にあがったら、自分が帰宅するまでの時間をどう過ごしてもらおう」という
お悩みを抱えている方も多いと思います。

そんなママさんたちの強い味方になってくれそうなのが「児童育成クラブ」
大分市が運営するもの、民間事業者が運営するものなど様々ですが、
学校の敷地内や近隣にある施設で、放課後等に遊びと生活の場を提供してくれます。

今回は、まさにワーキングママであるわたくし、松尾が取材に行き
「実際児童育成クラブってどんなところ?」「なにをするの?」「どんな人が指導員なの?」など
数々の疑問を解決しに行きました☆

お邪魔したのは別保小学校の敷地内にある、「別保児童育成クラブ」さん。
2年半前に建て替え工事を行ったばかりだそうで、まだ施設内はピッカピカでした。

20191028_zidouikusei_01.jpg

こちらに通っているのは1年生~6年生まで総勢159人の児童たち!!
(別保小学校の児童数は約1070人だそうなので、1割以上の児童が通っているんですね)
以前は3年生までの受け入れだったそうですが、施設が大きくなったことにより全学年の受け入れが可能になったとのこと。

20191028_zidouikusei_02.jpg

平日のスケジュールとしては、
・授業終了後に集まって、まず宿題を済ませる!
・済ませたら指導員さんにチェックをしてもらい、OKスタンプを押してもらったらおやつタイム♪
 ※別保クラブではアイスの配布もあるそうです。
・その後は屋内、屋外などで自由遊び。施設内には本や漫画、ボードゲームなどもありました。
・保護者が迎えにくる子もいれば、集団下校で帰宅する子もいますが、18時半まで(17時半以降は延長料金)見てくださるそうです。

20191028_zidouikusei_03.jpg

年に10日前後は土曜日も開所していていて、
・8時半~9時半の間に集まって同じく宿題や遊びの時間
・お昼は持参したお弁当を食べる
・午後におやつタイム

2か月に1回は合同のお誕生日会を開いたり、
3月末にはボーリング大会や映画観賞会などお出かけイベントもあるそうです。

20191028_zidouikusei_04.jpg

とにかく元気な子供たち!!そのパワーに圧倒されました。
卓上にずらりと並んだおやつを嬉しそうに選んでいたり、集まってゲームをしていたりとにかく楽しそう♪
(この日はあいにくの天候で外では遊べませんでした)
そんな中、並んで一生懸命漢字ドリルをやっていた女の子4人組にインタビューしてみました☆

保育園からずっと仲良しという2年生の女の子たち。
「宿題が終わったら、オセロをするんだ~!」
今はクラスはバラバラだけど、毎日ここで会えるのが楽しみで仕方ないそうで、
お互いつつきあってじゃれあいながらたくさんお話してくれました。
指導員さんは好きですか?と聞くと
「うん!1年生の時、いっつもボール遊びしてくれたから大好き」とのことでした。

20191028_zidouikusei_05.jpg

そんな子供たちを見ているのが、総勢9人の指導員の皆さんです。
体調や帰宅時間などが記載された連絡ノートを確認したり、宿題チェックをしたり、
季節の飾りを手作りしたり、子供たちと一緒に遊んだり、
「走りませ~~~~~~ん!」と注意したり大忙し(汗)でも皆さんイキイキとした印象です。

20191028_zidouikusei_06.jpg

9人中3人が開所当時からここで働くベテラン指導員さんで、お話を伺った井上さんもその一人。
もともとは別保小学校のPTA副会長をしていたそうで、
かねてから要望の多かった児童育成クラブの設営にかかわったのだとか。
「役員として、開所して間もない間だけはいようと思っていたのですが、気づけばもう14年...。
自分の子育ては終わったこともあり、ここで子どもたちとすごす時間は本当に楽しいです。
親御さん、お子さんたちにとって安心・安全そしてプラスアルファがある場所を目指したいと思っています。

指導員として、子供の気持ちを一番に考えることを心がけているけれども、
子ども同士のケンカの仲裁はやっぱり難しい。どちらの言い分もしっかり聞いて気持ちを確かめるようにしています。
いろんな子どもがいるので、それぞれに寄り添ってあげたいですね。」と話してくれました。

20191028_zidouikusei_07.jpg

数時間でしたが見学してみて、子どもが小学校にあがっても、こういった場所で楽しく健やかに過ごしてくれたらいいなと感じることができました!!
設備や受け入れ状況などはクラブによって異なると思いますので、住んでいるエリアではどんな様子かはそれぞれでご確認くださいね。
別保児童育成クラブの皆さん、どうもありがとうございました。

♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪+.o.+゜♪゜
これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!