子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

大分市公設地方卸売市場に買い物に行ってきました。

市場は大分市豊海(とよみ)にあります。

 

a_murai01.jpg

 

大分市公設地方卸売市場は業者さんだけでなく

市場内の商店街のお店でなら誰でもお買い物をすることができます。

 

a_murai02.jpg

 

市場の一角に関連商品売り場という、商店街があります。

午前9時以降は、関連商品売り場の入場も買い物も自由です。

 

市場から仕入れたばかりの新鮮な食材で作る

加工品や定食屋さん、おすし屋さんは大人気なんですよ。

 

市場の商店街全体が屋根で覆われていますので、

天候に左右されずゆっくりお買い物ができます。

 

多目的トイレもキレイで広々、ベビーカーのまま入れます。

簡易オムツ交換ベッド、ベビーシート完備です。

 

a_murai03.jpg

 

大分市公設地方卸売市場では、毎月第2土曜日に

市民感謝デーと称して、市場の開放を行っています。

セリが終わる午前9時から正午くらいまで市場の中でお買い物ができるんです。

  

a_murai04.jpg

 

先日、5月8日の土曜日の市民感謝デーに行ったとき写真を撮りました。

 

a_murai05.jpg

 

活気があって、品物は新鮮で安い!歩くだけでも楽しめました。

小さな子ども連れ、ベビーカーを押したママも沢山見かけましたよ。

 

母の日前日ということもあり、市場でもカーネーションコーナーはすごい人だかり。

1鉢200円のカーネーションが飛ぶように売れていました。

  

a_murai06.jpg

 

鮮魚コーナーの鯛もこのお値段!

沢山買い物して帰りました。

 

次回、市場の市民感謝デーは6月12日(土)が予定日です。

その頃になると、大分市のイベントカレンダーでも発表されて

詳細なイベント内容などの告知があります。

 

大分市のイベントカレンダー》(大分市役所の該当ページが開きます)

 

以上、naanaパートナーの大分のらいむのレポートでした。