子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる
2010年6月24日

地域で子育て!

『子育てサロンは、小学校区を活動範囲として、子育て中の親子や家族の方々が気軽に集い、子育てに関する悩みや情報交換、子どもとのふれあいの場として、地域の公民館等を利用して開設されています。』

※naanaサイト内より抜粋

 

こんにちは!naanaパートナーのどれみちゃんです^^

 

今回は、子育てサロンの1つ、大道校区のわくわく子どもルームに行ってきました♪

このわくわくルームには、他に例を見ない大きな特徴があります!!

それは...開催場所が小学校の中ということ。大道小学校の空き教室を利用して開催されています。

 

正門を入り、靴を脱いで下駄箱へ。子どもと一緒に教室に入ります。

廊下には様々なぬいぐるみたちがお出迎え~。トンネルもあって、子どもたちは必ずと言っていいほどくぐって行きます。

2010_0623_111500-DSCF6746.jpg

 

黒板に先生からのメッセージと今日の予定。
2010_0623_104750-DSCF6738.jpg

準備してくださっているプログラムはあるけど、基本的には自由に遊んでくださいとのこと。

 

子どもたちはたくさんのおもちゃに囲まれて楽しそうに遊び、広い教室の中を走り回り......

お母さんたちはおしゃべりに花を咲かせます^^

2010_0623_111403-DSCF6745.jpg

 

大きな黒板は自由にお絵描きしてくださいね~♪終わるころには素晴らしい芸術作品が出来上がる黒板です。

2010_0623_111128-DSCF6744.jpg

 

絵本もたくさんありますよ~。貸出可です☆

2010_0623_104905-DSCF6740.jpg

 

先生方による手遊びや、みんなでダンスを踊る時間もあります^^

2010_0623_111738-DSCF6749.jpg

 

子どもたちはもちろん、お母さんたちもとっても楽しそうです♪

近所にお友達もできるし、自分の子どもと同級生の子が見付かるのもまた嬉しい。

2人目3人目...の先輩ママもいるし、1人目の新米ママも!色んなお話が聞けますよ~。

もちろん先生方は大先輩!子育てのプロでございます。

『わくわく子どもルーム』の先生方^^

2010_0623_112826-DSCF6753.jpg

他にも、校区の民生委員の方がいらっしゃって一緒に遊んでくれたりもします。

本当に地域が一体となって子育てを応援してくれてる感じ!!

この日は大道校区担当の保健師さんもいらっしゃっていました。

2010_0623_112949-DSCF6754.jpg

保健師さんからは貴重なお話が聞けることもあります!

昨年度は新型インフルエンザのお話、対策等をお話していただいたり、子どもと食事との関係などもお話していただきました。

 

子育ては孤独...いつもイライラしちゃって......

そんな風に感じてる人も多いはず。

まず1歩踏み出して、近くの子育てサークルや子育てサロンに出向いてみませんか??

近くにこんなにたくさんの子ども(親子)がいたんだ~と、まずびっくりするでしょう。

そして、声をかけてみると、みんな同じ思いだということに気付くでしょう^^

 

naanaのサイト内にも、子育てサークルや子育てサロンの紹介があります。

大分市地域子育てサロン

/know/region/nurturingsalon.php

子育てサークル一覧

/connect/circle_list.php

お友達を誘って、ぜひぜひお出かけしてみてください♪

 

【今回の取材先は大道校区の『わくわく子どもルーム』でした。】

開催場所:大道小学校内「わくわくルーム」

      ※正門に来ていただければすぐわかります。先生方も誘導してくださいます。

開催日時:毎週水曜日(小学校がお休みの日はお休み。長期休暇中もお休み)

       午前9時30分~11時30分

      ※この時間内であれば、出入り自由です。9時30分に行かなければならないというわけではありませんよ^^

駐車場はありません。みなさんベビーカーを押して来たり、お子さんと手を繋いで徒歩でいらっしゃっています♪自転車もOKです。

 

最後になりましたが、取材に協力してくださった親子のみなさん、先生方、ありがとうございました。

以上、naanaパートナー どれみちゃん でした☆