子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる
こんにちは。
naana事務局です。


先日、市内の公立保育所15ヶ所の5歳児のお子さんが全員集合し
公立河原内保育所で川遊びをするイベントがありました。
なんとお子さんの数は200人を超え、大型バスが何台も集まったんですよ。


image001.jpg

↓みんなで準備運動

image004.jpg

このイベントはその名も「わんぱく探検隊」!
川の中には魚やカニ、おたまじゃくしやカエルなど
小さな生き物がいっぱいいました。
水がとってもキレイだという証拠ですね。


image005.jpg

川石を手で動かしては
「カニおった!カニー!」
という様に、見つけるたびにみんなで取り囲むようにして
眺めたり、手に取ったりしていました。
また、水の流れが穏やかな川なのでみんな元気に
水をかけあって泳いでいました。
川遊びが初めてのお子さんも多かったようで、
とても楽しく遊ぶことができたみたいです。


image101.jpg

image102.jpg

image103.jpg

当日はやや曇りで外で遊ぶにはちょうど良く、
みんなケガも無く遊ぶことができてイベントは大成功でした。