子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

皆さん、お元気ですか?naana事務局です。

今日は朝から冷たい雨がしとしと降っています。いよいよ大分市も梅雨入りでしょうか。それにしても、今日は寒い!そんな中、今日は豊府校区子育て支援事業「めだか学級」の平成23年度開級式に出席させてもらったので報告します♪

コピー ~ 画像1.jpg 

「めだか学級」とは、豊府校区に居住する未就園児と母親を対象に、地域のボランティアさんが主体となって、週4回、楽しく子育て活動を行っている団体で、平成23年度は54名の乳幼児達が入会しています。

 

コピー ~ 画像2.jpg

「めだか学級」には専門の指導員さんがいて、季節にあった行事やダンス、読み聞かせなど、盛りだくさんの遊びを組み入れながら、親子で楽しい時間を過ごしています。

 

コピー ~ 画像6.jpg

地域のボランティアさんは、87歳の笑顔のとっても素敵な方を筆頭に現在約30名の方がそれぞれの特技を生かしていきいきと活動されています。どの方も笑顔がとっても素敵で、お話していると、私まで幸せな気持ちになりました♪

 

コピー ~ 画像7.jpg

今日の開級式には、雨ニモ負ケズ、26組の親子が参加してくれていました。元気でニコニコ笑顔のかわいい子ども達はみんな、ママ手作りのかわいいゼッケンをつけていました。また、会場には子どもたちの手形を押したとっても素敵なこいのぼりや、地域の方が活けてくださったお花が飾られていたり、大分市から参加した河野参事、重石主幹、私にも、胸に飾る手作りのお花を用意してくださっていたりして(うれしかったデス!)、とても華やかな雰囲気の中、開催されました。

コピー ~ 画像5.jpg 

 

開級式には、豊府校区の役員さんも大勢こられていて、地域のたくさんの方に支えられて、この「めだか学級」があるんだなぁと実感しました。母親代表の方も「これまでさみしい思いをしていましたが...めだか学級に参加して、先生やボランティアさんに悩みを聞いてもらえたりして...恵まれた環境で育児ができて幸せです(抜粋)」とお話されていたのも印象に残りました。

 

 

コピー ~ 画像4.jpg

これからも、大分市では、地域で温かく子育て支援を行う「めだか学級」を応援していきたいと思います。今日は素敵な時間をありがとうございました♪

コピー ~ 画像.jpg