子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

事務局のナスです。

小・中学校や幼稚園に通うお子さんは、今日から夏休みですよね。

わが家の長男が通う幼稚園でも今日から夏休みです。

共働きのため時間外保育に預けているのですが、

夏休みの間はずっと、毎朝お弁当をつくらなくてはなりません。。。

料理が得意ではないのでちょっとブルーですが、

「これも人として成長するための修行の一環!」と思って、

この夏、苦手なことに前向きにチャレンジしてみようと思ってます!!

 

さてさて、突然ですが、皆さんは、「プレイバックシアター」ってご存知ですか?

「プレイバックシアター」とは、ニューヨークで生まれた台本のない即興劇のことで、

観客のひとりが進行役(コンダクター)とのやりとりの中で自らの過去の体験を語ると、

舞台上の役者は、その場で打ち合わせなしに、

その人の体験を再現(プレイバック)して劇(シアター)として演じてくれるんです。


naana5月~7月写真 075.jpg 

 

先月、大分市では、子育て支援公演として、

横浜市からプロの劇団「プレイバッカーズ」を招き、

プレイバックシアターの公演を2日間に渡って行いました。


naana5月~7月写真 052.jpg


能楽堂とコンパルホールで2日間行われた公演には、

合わせて300人近い方がご参加くださいました。(本当にありがとうございました♪)

「子育て支援公演」ですから、出てくる子育てエピソードに

「そんなこと、あるある」と思ったり、劇を見ていて涙が止まらなかったりしました。 


naana5月~7月写真 061.jpg


劇団「プレイバッカーズ」の皆さんの演技や演奏は迫力があり、

「なんで打ち合わせなしにここまで演じられるんだろう」と摩訶不思議でしたが、

今度、大分市では、このプレイバックシアターを演じる劇団を大分市民で作ろうと、 

「プレイバックシアター巡回ワークショップ」なるものを今週末から開催します。


その記念すべき第1回目の巡回ワークショップが、

今週末7月23日土曜日午後2時30分から、大分市保健所3階で行われるんです!


事前募集不要で、参加も無料です。

駐車場(荷揚町中央駐車場)ありで、希望者には無料の託児サービスもあります。


naana5月~7月写真 079.jpg


講師には、日本におけるプレイバックシアターの第一人者である

劇団「プレイバッカーズ」代表のムナカタさんをお迎えします。

 ムナカタさんのしゃべり口はとてもおだやかで素敵で、

自身の子育て体験を交えたお話を聞くだけで、何だか心が癒されます。


巡回ワークショップは、今週末を含め、全部で6回予定されています。


おじいちゃん、おばあちゃんからお子さままで、演じることで子育て支援してみませんか?

皆様、ぜひ一度、ご参加ください。


「プレイバックシアター」巡回ワークショップの日程等、詳しくはnaanaをご覧ください。

/news/detail.php?id=205&kind=all