子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる
2011年7月22日

がんばったお弁当♪

naanaをご愛顧くださる皆さま、お元気ですか?

事務局のナスです。

 

今朝も早起きしてお弁当&朝食づくりに励みました~☆

お弁当作りが得意でない私も、昨年一年間、長男のお弁当づくりを頑張った成果?で

ちょっとは早く&苦もなくお弁当を作れるようになりました。

今朝のお弁当はコレ☆↓

コピー ~ IMG_3972.JPG

 

長男が年少さんとして幼稚園に入園したころは、

キャラ弁の本を買ったり、様々なお弁当グッズを買ったりして、

週1回のお弁当に、毎朝1時間くらいかけてつくってヘトヘトになっていましたが、

最近は朝食のお味噌汁を作りながら、早い時は15分くらいで

つくれるようになったんですよ。まさに「継続は力なり」かな?

 

で、さまざまなお弁当グッズを買った中で、毎朝使っている便利グッズは、

のり用顔型パンチと洗って使えるカップです。

コピー ~ IMG_3970.JPG

この顔型パンチひとつあるだけで、お弁当が見た目ちょっと楽しくなるので、

毎朝大助かりです!

洗って使えるカップは、「エコしてる」気分になってゴミも減るし、

冷やしたヨーグルトは、保冷剤の代わりになって、この時期、助かります。

 

そうそう、現在、naanaの「子育ての泉」にて、夏の特集号と題して、

「食中毒対策」について記事を作成中です。

その中では、夏場にお弁当を作る際の食中毒予防ポイントを紹介していて、

 

「おにぎりは直接手で握らない」

「肉は最後に切る」

 

などとあるので、私も毎朝、ラップを使っておにぎりを握ったり、

野菜から調理するなどして気をつけています。

もうすぐ記事も公開される予定ですので、皆さま、もうしばらくお待ちくださいね♪

 

お弁当作りもそうですが、ママってやっぱり時間が足りないくらい忙しいので、

いかに「段取りよく」できるかと、いかに「周りの協力を得るか」が大切ですよね。

 

私と同じように毎朝お弁当を作られているママさん(パパさん)や

夏休みで毎日お子さんのお世話をしているママさん(パパさん)、

子どものパワーに負けず、毎日元気に(一緒に)楽しみながら頑張りましょうね!