子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる
naanaパートナーの大分のらいむです。
スタッフブログをいつも頑張って更新してる
事務局のナスさんに誘われて、7月23日(土)大分市保健所で開催された
プレイバックシアター巡回ワークショップに行ってきました。

先日の「プレイバックシアター」に出席できなかったので、
(公演の様子は、ナスさんが
/blog/staff/2011/07/post-34.html
スタッフブログでご紹介してくださいました。)

夏休み中の子どもを誘って参加してきました。
託児付だったので、子どもものんびり楽しんでました。

▼始まりのご挨拶は、大分市役所子育て支援課の重石さんです
DSCN5105.jpg

ワークショップでは、一参加者として元気一杯張り切ってました。

講師は、先日のプレイバックシアターで演じてくださった
横浜でご活躍中の「プレイバッカーズ」の役者さんです。

▼左からコモリさん、カヨさん、コータローさん。
DSCN51092.jpg

今回開催された、プレイバックシアター巡回ワークショップは
プレイバックシアターを気軽に体験できるということで、
演劇をやってる方から、私のような全くの初心者でも楽しめる内容の2時間でした。

▼総勢26名の参加者さんで、ぐる~っと輪になって一言自己紹介タイム。
DSCN5111.jpg

皆さん、何が始まるんだろうと緊張の面持ちでしたが、
ちょっとしたゲーム感覚だったり、
「プレイバックシアター」アクター養成ミニミニ講座風だったりと
演技というよりも、子どもとやる「○○ごっこ」感覚?

▼参加者さんでペアになって、数十秒の寸劇中の様子です。
DSCN5113.jpg

モデル役になって気分良かったり、
杖ってどうやって演技するの???

ペアになった方とキャーキャー笑い合いながら寸劇を楽しみました。

巡回ワークショップの後半は、プレイバックシアターの観劇です。
「子育て支援」が大きなテーマなので、子育てや家庭を通じてのエピソードを
参加者さんからお話ししていただき、進行役のコンダクターさんが進めます。

▼参加者さん、小学2年生のお子さんを持つパパです。
「『宿題をやりなさい!』と言ってもなかなか言うことを聞かず、どう言えばいいのか悩んでいます」
DSCN5116.jpg

「わかる!」

もう、ホントにねぇ~、どーやって言ったらいいのかわかりませんよね。
(こちらのパパさんはnaanaのスタッフブログで以前1度ご紹介している方です)
わぁ、こんなにテキパキしてて何でもできちゃいそうなパパでも
同じくらいの子どもの子育てに悩んでるなんて、超共感。

▼ぶっつけ本番、プレイバックシアターが始まります
DSCN5117.jpg

劇を通して観る他人事とは言え自分の日常。
共感したり、心にチクリときたり。

この後は、私も思い切って手を挙げて
今の子育ての悩みをプレイバックシアターで演じていただきました。

我が家は3年生の男の子と年中さんの女の子の2人兄妹。

お兄ちゃんができることは、妹も出来ると、妹主張。
お兄ちゃんの遊びは、妹も遊びたくなる、妹横取り。

お兄ちゃんスネる。妹毎日大勝利。
日によって、兄の肩を持ったり、妹を支持したりする私。
もやもや~ってしてました。

私の観劇の様子は、きっと事務局のナスさんが
スタッフブログに投稿してくださるかもしれません。(*^_^*)
ナスさん、お手柔らかにお願いしまーす。

私は、プレイバックシアターの最中は最初から最後まで
大号泣でした~。

自分のことなのに、演技を見ていたら客観的に観えて
「そうなの、そうそう、毎日そんなことばかり!」

観終えた後は、とってもすっきり。
「こんな些細なことで悩める日常って幸せだな~」って。
子どもも自分もとても愛おしい。

とっても貴重な2時間を過ごさせていただきました。
プレイバッカーズの皆さん、大分市子育て支援課の皆さん、
とってもステキな事業を起こしてくださってありがとうございました。

今回開催された、プレイバックシアター巡回ワークショップ、
今年度は、あと5回開催される予定です。

【開催月日と場所】
7月23日(土)  保健所3階 育児支援室(終了しました)
8月20日(土)  大南市民センター大会議室
10月1日(土)  稙田公民館和室
11月12日(土) 坂ノ市公民館研修室2・3
12月17日(土) 大在公民館和室
平成24年2月25日(土) 鶴崎公民館和室

【時間】 午後2時30分~午後4時30分

詳細は、大分市子育て支援事業『プレイバックシアター』巡回ワークショップを開催します
/news/detail.php?id=205&kind=all

を見てくださいね。

託児の希望がなければ、予約も不要で当日参加大歓迎~だそうです。
パパと一緒に行くのもいいかもしれないですね。