子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

いつもnaanaをご愛用くださり、本当にありがとうございます。
事務局のナスです。
毎日暑い日が続きますが、皆様、体調を崩されずお元気ですか?

前回、ブログを掲載してくださった「大分のらいむ」さん、
毎回素敵なブログを書いてくださり、本当にありがとうございます!

「大分のらいむ」さんは、naanaスタッフ歴とブログ経験が私よりはるかに長く、
スタッフとしても素敵なママさんとしても、心から頼れる私の大先輩です♪

その大先輩から前回のブログで
「私の観劇の様子は、きっと事務局のナスさんがスタッフブログに
投稿してくださるかもしれません(お手柔らかに~)」と書かれてあったので、
大先輩を立てて(?)、顔ドアップの写真や号泣後の顔写真はひかえることにして、
先日のプレイバックシアター・ワークショップの模様を追加で少しお伝えします☆

IMG_3981.JPG

「みんなで話すときは円陣で!」というのが、プレイバックシアター・スタイル。

それは、巡回ワークショップでもアクター養成講座でも変わりません。

これは「みんな同じ、みんな平等」というプレイバックシアターの精神を現しています。

そして必ず全員の「自己紹介」からはじまります。

IMG_3984.JPG

この日のワークショップには、事務局からの参加の呼びかけに、

大分のらいむさんとむーたろうさん2名のnaanaパートナーさんが

応じてくださいました(感謝感激です!)

お二人ともプレイバックシアター初参加&初体験☆

最初こそ少し緊張した面持ちでしたが、いざ体験がはじまるとこのとおり!

 

IMG_3988.JPG

 

お二人とも最初は人間以外の役にとまどっていましたが、

「しゃべる雨」役、「雨がかかって喜ぶあじさい」役と

見事に&楽しく演じていました。(スゴーイ!!)

実はプレイバックシアターの公演では、子育てをする上で関わってくる

「社会の壁」役、「世間の常識」役、「ゲームセンター」役、「宿題」役などなど、

人間以外の役も即興で演じられることがあるんです。

(ちなみに、どの役も必ずしゃべるんですよ。おもしろいですよね♪)



IMG_3990.JPG

続いて、プロの劇団員の方がみんなの前で即興劇を披露してくれました。

ピンクのnaanaポロシャツを着て劇に見入っている、大分のらいむさん。

...真剣です。

(ちなみに、そのななめ後ろでパープルのnaanaポロシャツを着ているのが

 私の上司タヅコさん。熱血スーパー上司です!)

プロの方の演技を見て、フムフムと大きくうなずく大分のらいむさんの後姿が

とても印象的でした...と思いきや、「ハイ!」と元気よく手をあげて、

自らの育児の悩みをみんなの前で語る「テラー」になってくれました。(スバラシイ!)


IMG_3992.JPG

 

コーディネーターの小森さん(白いシャツのプロ劇団の方です)に促され、

まずは、自分の役を演じる役者を選びます。


IMG_3996.JPG

大分のらいむさんは、真ん中に座っていたプロ劇団代表の宗像さんを選びました。

選ばれた役者は、その場で立ちます。

「続いて、あなたの今日の話に重要な登場人物は誰ですか?」と聞かれ、

「長男です。」と答えた大分のらいむさん。コータローさんを長男役に選びました。

「その次に重要な登場人物」の「妹」役にセッチャンが選ばれました。


IMG_3999.JPG

 

役に選ばれた役者がすべて立つと、テラーとなった大分のらいむさんが

自分で見てみたい日常の悩みを詳しく語りはじめます。


IMG_4000.JPG

 

やる気の長男と、いつもお兄ちゃんと同じことがしたいと主張する妹。

う~ん、わが家でも、兄弟で毎日同じようなことがおきてるなぁ。

「では、みてみましょう!」という小森さんのかけ声で大分のらいむ版、

プレイバックシアター(プレイバック=振り返り、シアター=劇)スタート☆


IMG_4001.JPG

ちょこっとしか話をきかなかったのに、役者同士で打ち合わせ全くしていないのに、

3名の役者さんは、大分のらいむさんの日常を映し出します。

「うちでも、あるある!」とうなずいて見ている方もいらっしゃいます。

IMG_4002.JPG

 

「お兄ちゃん、それ貸して~!私もやるやる~!」

兄ちゃんがしていることすべて同じことがしたい&できると思っている妹。

「せっかくやる気になっているのに、いつも邪魔するなよ、もう!」

やる気をそがれてふてくされる兄。

「やる気の兄ちゃんを邪魔しないの」と妹に言うべきか...

「妹がやりたがっているから、貸してあげなさい」と兄に言うべきか...

どっちのやる気も伸ばしてあげたいと願い、毎回何と声をかけてよいか迷う母。


IMG_4008.JPG

 

「毎回同じ対応をしてあげたいけど、その日の気分というか、その日に思った感情で

子どもに声をかけている自分がいて、いつも悩むんです」

と告白する大分のらいむさん。

「わかる~!よーくわかる!」

感情に流されずに子どもと接していたいけど、

体調や状況で子どもへの対応がかわっちゃうことってありますよね。

だって、ママだって人間だもの!

「何でもできる大先輩でも同じ悩みで悩んでいたなんて!」と共感しまくりました。


IMG_4011.JPG

そんな時、ふと大分のらいむさんを見たら、「大号泣!!!」

「客観的に自分の悩みを見たら...おもしろい。なんてちっぽけな悩みかと。

こんなおもしろい時間を家族で毎日過ごしているなんて幸せだなぁと実感しました」

とコメントされていた大分のらいむさん。

ふとした日常が幸せだと感じられるって、ほんと素敵なことですよね。

大分のらいむさんのお陰で、会場全体がほんわか温かい雰囲気に包まれ、

大分市内で初めての巡回ワークショップは無事終了しました。

大分のらいむさん、むーたろうさんはじめ、ご参加くださった皆様、

お忙しい中お越しくださいまして、本当に本当にありがとうございました!!

次回は、8月20日土曜日、午後2時30分から、大南市民センターで開催されます。

プレイバックシアターをまだ知らない子育て中のママさん・パパさん、

参加無料ですので、この機会にぜひ、お越しください!!! 

 ........................................................................

巡回ワークショップの翌日から2日間にわたり、アクター(役者)養成講座

(日曜日コース・月曜日コース)の初回が開催されました。
 

IMG_4013.JPG
 
アクター養成講座では、巡回ワークショップに+α(プラスアルファ)として
プレバックシアターのリチュアル(儀式:決まりごと)を学びます。
受講生皆さんの熱い視線、おわかりですか?

IMG_4016.JPG

この日のお題は「シンデレラ」。
意地悪なお母さまやお姉さまに囲まれてシンデレラが床をふいているところです。

IMG_4017.JPG

アクター養成講座も初回なのに、皆さん、もう役者モードバリバリでした。(スゴイ!)
この方たちの中から、来年度には、大分市民による大分市民のための新劇団が
旗揚げすると思います。今から楽しみですね!!

以上、プレイバックシアター漬けの週末状況をお届けしました。
プレイバックシアターに興味のある方、ぜひ子育て支援課までご連絡くださいね!!