子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる
夏休みも中盤、皆さんいかがお過ごしですか?
我が家の小学生の子どもは、毎日全力で遊んでいます。
宿題大丈夫かな。

絵日記ネタと、秋の運動会に向けて
夏休みの後半に、大銀ドームのイベントに参加してきます。

▼キッズスポッチャ☆目指せ!一等賞、足が速くなれる教室☆
kids03.jpg

2011年8月20日(土)21日(日)に
キッズスポッチャ、夏合宿が開催されます。

キッズスポッチャってどんなイベント?

==引用ここから====

障がいを持つ子ども達のスポーツ活動を支援します

  1. 障がいのある児童に、その枠を超えてスポーツに触れ合える場所を提供する。
  2. スポーツを通じて人とのふれあいやからだを動かす楽しさを伝える。
  3. スポーツの楽しさや厳しさの中から、社会性や自立心・向上心などの精神的な成長を期待する。
  4. 個々の潜在的な能力を引き出し、未来のアスリートを発掘する。
  5. 隣県へとキッズスポッチャの輪を広げ、他県のジュニア選手とも交流を図り競技力向上に努める。
===引用ここまで==

▼スポーツ用車椅子に乗った子どもたち元気一杯です!
she0586.jpg

普段使いの車椅子とは違うので、
体験するのも楽しいって言ってみんなニコニコでした。

大銀ドームの広い広いトラックで、
まず、100m走でタイム計測。

その後、プロのスポーツ選手から走るテクニックを伝授。
子どもたち汗をかきかき、でもとっても楽しそう。

▼足でジャンケン、グーパーグーパー、ジャンプ!
she0585.jpg

写真でジャンプしているのは、家の子の昨年の様子です。
おニューの駿足(子どもたちに人気の靴のブランドです)履いて張り切ってました。

その後、100mを計測すると
皆驚くほど、タイムUP!

子どもたちって、ちょっとしたコツでも
上手に早く走ることができるんですね~。
親の私が走るの苦手なので
走ることを教えてくれるイベントは貴重な体験でした。

その他にも、お楽しみイベントがあったり

▼大分を代表するユルキャラも登場したり。
she0589.jpg

普段は入れない、大銀ドームのトラックを満喫できるイベントでした。
お土産も持って帰りましたよ。

昨年の様子と、イベントの詳細は
http://oitanshe.junglekouen.com/e437911.html
に書きましたので、よかったら読んでくださいね。

キッズスポッチャの方に、naanaで紹介してもよいですか?とお聞きしたところ
是非、naanaを読んでいる皆さんも参加してください!
と嬉しいお言葉をいただきました。

詳しいイベントの詳細は、
~・~・~・~・~・
住所:大分市
場所:大銀ドーム
日程:8月20日(土)
時間:13:00-17:00(参加受付 12:40~)
参加費:500円(保険料等)
件名:「足が速くなれる教室」
~・~・~・~・~・
※5歳以上、小学生が対象となります。
お兄ちゃん、おねえちゃんと一緒に参加を希望の
4歳以下の子どもさんにつきましては、メールにてご相談ください。

【申込方法】
下記メールアドレスに、件名「足が速くなれる教室」とし
・参加するお子さんのお名前、年齢、性別
・保護者の方のお名前

・連絡が取れる電話番号
・メールアドレス

をご記入の上お申し込みください。

お申込みは、メールで受付ています。
goen@po.d-b.ne.jp (担当:三浦さん)

イベントの詳細は
https://www.oita-osusume.net/studylist/index.php#kids03

子どもたちが参加する間、ママや下の子たちは、
観客席は自由に使うことができます。
日陰もたっぷりあるので、タオルと水筒、あとはウチワを持って
ノンビリ観覧したりお散歩して過ごせますよ。