子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる
2011年8月13日

息子の大成長☆

今日は突然の雷雨、すごかったですね!!!

事務局のナスです。

 

雷が鳴り、稲妻が光るたびに、

わが家の息子たちは「こわい~!」と可愛いことを言って私にしがみつきます。

私は、雷も稲妻も台風も全然へっちゃら☆

でもでも、どうしてもダメなのが『虫をさわること』...

小さい頃から、全く虫がさわれないのです!!

「虫から見たら、私の方が大きくって怖いはず」と思ってみたり、

「この虫は刺さないから大丈夫!」などと自分に言い聞かせても全くダメ!

最近、息子のお陰でセミの抜け殻を少しだけ触れるようになったくらい...

小さい頃、弟が大事にしていたクワガタのメスが虫かごから逃げ出し、

私に近寄ってきたので新聞紙でたたいて弟にしんけん怒られたり、

一人暮らしの時、部屋に出たゴキブリをやっつけるのに殺虫剤を一缶使い切り

殺虫剤の水溜りをつくってしまったり...虫とはどうしても仲良くなれません。

 

それが息子たちにうつってしまい、4歳と1歳の息子は虫を異様に怖がります。

ところが!

 

IMG_0267.jpg 

 

ジャジャーン!!

この夏、息子は生まれて初めてセミをさわることができました☆(スゴイ~!!)

これもすべて、ばあばの指導のお陰です。

「セミを触るときは、全体を持つのよ。

ちょっとだけ持つと、虫もこちらが怖がっているのがわかって暴れるからね!」

セミを触れるようになって、息子も大喜びで、私に見せびらかしにきます。

「ママ、見て~」とセミを持って近づく息子に

「キャー、こっちにこないで~」と逃げ回ってしまった私。

虫を怖がると息子たちの教育上よくないと頭でわかっていても、

これだけはどうしようもできません。

「よし、子ども達の『虫さわり』分野については、ばあばに任せよう」と心に決めた私。

周囲の協力を得て、みんなで子育てをしていくことも大切ですもんね♪

『息子よ、これからもたくさんの虫に触れて大きくなるのだよ』と強く願ったママでした。