子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

朝方の雨が嘘のように青空が目に眩しい一日ですよね。

事務局のナスです。

 

先週末、じいじ&ばあば&弟ファミリーと一緒に、1泊2日で阿蘇に行ってきました。

初日は夏の思い出づくりにと、野外で「ソーメン流し&バーベキュー」ランチを予約。

しかし、不安な点がひとつ。

実は、私の弟は、東西きっての『雨オトコ!』。

しかもそのパワーは底知れず、行事の度の雨はもちろん、

少し前に富士山に登ったときは、真夏にもかかわらず

『雹(ひょう)』を降らせたハイパワーの持ち主!!

 

旅行当日、雲行きが怪しいながらも何とか曇りで持ちそうかなぁと会場に近づくと、

なんと、到着10分前くらいから雨が降り始め、会場到着とともに大雨!!

(なんという『雨オトコパワー』!!恐るべし!!!)

「明日の天気予報は曇りなので、またお越しください。」

という担当者の優しい声に励まされ、気を取り直してファームランドに行きました。

 

IMG_0272.jpg 

 

お盆&大雨のため、ファームランドは多くの人で大盛況!

弟ファミリーと長男を残して、私たちは一足先に予約していたペンションへ行きました。

ペンションでは、大人数だったのでロッジ1棟貸切でした。(ラッキー!)

のんびり大きなお風呂に入って濡れた体を温めていると、

そのうち、みんなが集まって、ロッジの中は大賑わい☆

 

IMG_0276.jpg 

 

まくらなげ大会にはじまり、ロフトでかくれんぼ、お風呂プールなどなど

子どもたちは楽しくって仕方ない様子でした。

家族みんなで同じ部屋でゆっくり過ごせたのもよかったなぁ。

たまの雨旅行も楽しいなぁと感じました。

 

翌朝は雨があがって晴れ間ものぞいていたので、みんなワクワク☆

ペンション自慢の美味しい朝食に、気分もリフレッシュ(^0^)

 

IMG_0283.jpg 

 

男性陣は食べてすぐロッジにもどったけど、女性陣は食事の雰囲気を楽しみました♪

「さあ、出かけよう!」

という雨オトコくんの掛け声に、空も反応して雨がパラパラ...

せめて、阿蘇の雄大な景色を見ようと草千里にでかけると...このとおり!

 

IMG_0288.jpg 

 

「ここどこかわからなーい」「せめて草千里ってわかるところで写真撮ろう!」

ということで、証拠写真をパチリ!白い世界は寒かったーーー!

またまた気を取り直して下山すると、雨がやんで晴れ間ものぞいていました。

「ヤッター!そうめん流しできるぞー!リベンジだー!」

と昨日の会場に行くと前日の強風により、テントが壊れて中止を決定したとのこと。

...くすん。せめて雰囲気だけと、少しだけ会場で遊んできました。

 

IMG_0294.jpg 

 

ここは、「ニコニコ広場」といって、猿まわし劇場のそばにあるところなんですが、

利用料無料で、晴れていれば(大切です!)、手ぶらでソーメン流しやバーベキュー、

うさぎとのふれあい、貸し出し遊具あり、ミニプール遊び、ハンモックでゆっくりなど

遊べる施設だそうです。ネットで探したんですけど、きれいだったデスよ~。

次回こそ、リベンジで食べに来るぞーと心に決めました。

「雨降って」予定どおりじゃなかったけど、

「地固まる」家族のきずなが深まった、素敵な旅行でした☆