子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる
みなさん、「おもちゃの広場」ってご存知ですか?
事務局のナスです。
私は先週、稙田公民館で開催されている「おもちゃの広場」に初めて行ってきました!

この「おもちゃの広場」とは、
大分市にたった1人いらっしゃる「おもちゃコンサルタント」の資格をお持ちの方が
隔月(2か月に1~2度)、無料で開催してくださる広場のことで、
ここでは、日本グッドトイ委員会が「グッドトイ」に選んだおもちゃで遊べたり、
いろんな種類の木のおもちゃ(高価でなかなか買えませんよね)で遊べたり、
手作りおもちゃコーナーでは、簡単なおもちゃの作り方を教えてくれたりします。
さらには、「おもちゃコンサルタント」の方が『おもちゃの遊び方』について
楽しくワンポイント・レッスンしてくれる嬉しいコーナーまであるんです!

IMG_0415 - コピー.JPG

毎回、30組くらいの親子が参加されるそうで、この日も大賑わい!!
みんな入口で受け付けを済ませてから、
名札シールをつけて各々親子で好きなおもちゃを見つけて遊んでいました。

今月の遊びのテーマは「積み木」。
「おもちゃコンサルタント」の方が、5種類程の積み木を用意してくださり、
それぞれの積み木の特徴や遊び方を教えてくださいました。
私も4歳と1歳の子どものママ。
「一口に積み木といっても、色んな種類や形があるし、
崩した時の音を楽しむために作られた積み木なんてものもあるんだ~!!」
と積み木の新たな魅力を知って感動しました。

IMG_0419 - コピー.JPG

この「おもちゃの広場」のスタッフは、全員子育て真っ最中の素敵なママさんばかり♪

「子育て中の私たちがこの広場を提供することによって
『かゆいところに手が届く』そんなゆったりとくつろげる空間をつくり、
乳幼児を子育て中の方のストレス発散の場にしていただけると嬉しいです」
と、おもちゃコンサルタントの方がとびきり素敵な笑顔で話してくださいました。

こんな素敵な時間をくれる「おもちゃの広場」。
今月は、今回紹介させていただいたのと同内容の広場が

9月16日(金)午前10時から正午まで、大分市稙田公民館和室にて

開催されるんです!!!

おもちゃと言ってもボールからDSまでさまざま。
「キャラクターにつられて買ってもすぐ飽きて遊んでくれない。」
「木のおもちゃは値段が高いからそんなに買ってあげられない。」
「何のおもちゃを与えていいのかよくわからない。」などでお悩みの方。
おもちゃコンサルタントさんは、素敵な笑顔で相談にのってくださいますが、
おもちゃの販売やショップの紹介は一切しません。
乳幼児を子育て中のママさん&パパさん、
この機会にぜひ、おもちゃの専門家「おもちゃコンサルタント」さんが主催する
「おもちゃの広場」にご参加ください♪

IMG_0424 - コピー.JPG