子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

naanaパートナーのむーたろうです。

ブログ初挑戦です(>_<) 

 

私たちnaanaパートナーの目下の議題、それは

より多くの方々に「子育て支援サイトnaana」を知ってもらい、

そして利用していただくにはどうすればよいか

です。

そこで毎月一度行われる企画会議では

さまざまなアイデアが飛び交っています。

いろーんなバックグラウンドを持つパートナーが集まっているからこそ

それはそれはユニークなアイデアが毎回飛び出します。

 

その結果

「イベント、交流会(オフ会)を開いてみよう!」

と意見がまとまり

実現に向けてミーティングを重ねているところなのです。

 

さてさて、

そんな中で先輩パートナー"大分のらいむさん"からの

「イベント運営のお勉強になれば」とのご厚意で

らいむさんのお仕事現場

まさに「本物」のイベント会場に呼んでくださいました。

 

イベントとは

子育てママの口コミ・モニター情報が満載のサイト

「おすすめネットおおいた」さん主催のセミナーでした。

セミナーの題材は

 

・腸セラピーで美しくなろう

・住宅ローンのお話

 

でした。

むーたろうが個人的に興味があった「腸セラピー」は

「魔女たちの22時」というテレビ番組でも出演された美魔女先生の講演でした。

大分にこんなすごい方がいたなんて!!!

中戸次で「PRANA」というサロンを開いておられるそうです。

美魔女の、まさに魔女的美しさに驚きでした。

お風呂で腸をマッサージすることで

腸の調子(だじゃれじゃないですよ!)がよくなり

おなかの調子はもちろん、肌も美しくなり、下腹のお肉もなくなるんだそうです。

小さなお子さんの腸バランスを整えるのにも有効だとか。

食生活の乱れから、大人だけでなく、小さなこどもたちも便秘が増えてきているらしいのです。

お母さんの手でやさしくマッサージしてあげることでこどもの便秘も解消され

健康に導いてあげられるとのことでした。

 

ローンのお話では

株式会社アイビックホームの大分中央支店長さんが

固定金利のローンと変動型ローンについてなど、

これから家を購入しようかなとぼんやり考えている人でもわかりやすいように、

住宅購入の導入口的なお話をしてくださいました。

質問コーナーでは参加者の皆さんの質問が飛び交い、

住宅購入への興味の深さがわかります。

参加者の皆さんの質問に丁寧に答えてくださり

住宅購入を具体的に考えている参加者さんにはとても有意義だったようです。

そして、なんといっても会場が

素敵なモデルハウスなので

夢がもくもく湧いてひろがっていきます!

住宅購入なんて考えたことのないむーたろうも

ついついあちこちモデルハウスの中を見て回っちゃいました。

こんな機会でもないと

なかなかモデルハウスなんて入る勇気ないですから・・・。

3.jpg

4.jpg

セミナーのお話も大変興味深く

勉強になりましたが

この日の本題、イベント運営のお勉強です。

 

会場は株式会社アイビックホームさんのモデルルームをお借りしてのセミナー。

モデルルームっておうちなので

とってもリラックスできました!

無垢材の床なので座ってもきもちいいし、

畳もきもちいい!

家の中全体が木の香りに包まれていました。

2.jpg

講演中も床にぺたっと座って

かしこまった感じもなく

リラックスした姿勢で聞けたのがよかったです。

1.jpg

会場には託児コーナーがあり

ママと一緒に会場に来たベビーやキッズが遊んでいました。

キッズコーナーはモデルハウスの中で

「こんな造り、いいねえー」とみんなが口をそろえて感嘆した場所です。

リビングから一段下がったこじんまりとした空間。

ちょっと隠れ家っぽくて、まさにこどもが好きそうな空間。

こんなスペースがおうちにあったら

「コラー!片付けなさい!」って言わなくなるかも・・・なんて思いました (^ ^;)

 

会場としてモデルルームを利用するのは

人数は限られますが、

空間の使い勝手、参加者の心理的快適度という面ではかなりよいなと感じました。

今後のnaanaのイベントでも

イベントによっては利用できるかもしれませんね。

 

講演と講演の合間の休憩時間には、

参加者のみなさんにケーキが用意されていました。

スポンサーとして協力して下さっているケーキやさんからのサービスだそうです。

スポンサーさんに協力していただく形には、こういうのもあるんだなと勉強になりました。

naanaでも今後のことを考えると

スポンサーになっていただけるお店や企業を増やして

協力していただくことで、もっといろんな活動ができるようになるのではと思いました。

 

イベントってたくさんの人の協力や賛同、参加があって

はじめて成り立つものなんだなあと

あらためて実感した一日でした。

大分のらいむさん、ほんとうに勉強になりました。

ありがとうございました。