子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

明けましておめでとうございます。

事務局のナスです。

本年もどうぞnaanaをご愛用くださいますようお願い申し上げます!!

 

今年最初のブログは、1月11日に小野鶴こばと保育所で開催された"お餅つき"です。

子育て支援課にいると、"お餅つき"の動員が年に何度かかかります。

前回の動員は他の仕事と重なって参加できなかったので、今回は立候補して、

今年初となる"お餅つき"に行ってきました♪

 

IMG_1808.jpg

 

この日はとっても寒い日でしたが、子どもたちは薄着で元気元気!!

小野鶴こばと保育所につく頃には風もおさまり、日もさしてきました。いい感じ~

 

IMG_1810.jpg

 

子どもたちの代表が大きな声で元気にごあいさつ。

お餅つきを楽しみにしていたワクワク感が伝わってきます。

 

IMG_1812.jpg

 

まずは子育て支援課の力自慢3人がもち米を練ります。

 

IMG_1813.jpg

 

充分練ったあとは、子どもたちの「よいしょ、よいしょ、がんばれ~」という

かわいい声に後押しされ、職員は交代で力をこめてお餅をつきます。「よいしょ!」

 

IMG_1821.jpg

 

仕上げは、エプロン姿がういういしい子どもたちが、お餅つき体験です。

「よいしょ!よいしょ!」と順番を待つお友だちも大声援を送ります。

 

IMG_1822.jpg

 

先生も一緒に頑張ります。「あと少し~、頑張れ~!!」

 

onodurukobato mochituki.jpg

 

つきあがったお餅は、地域の方が丸めてくださいます。

子どもたちも自分でお餅を丸めます。みんな上手だったね!!

 

IMG_1834.jpg

 

続いて、よもぎ餅も作りました。緑色がきれい!!

 

IMG_1831.jpg

 

できあがったおもちを、とびっきり素敵な笑顔で所長さんがみんなにふるまいます。

あんこも入って、とーっても美味しかったです♪♪ご馳走様でした(^0^)/

 

IMG_1837.jpg

 

この日は全部で11臼(うす)分ついたので、

途中で子どもたちのお昼の時間になりました。

「後はよろしくお願いします!」というかわいいあいさつに会場がなごみます。

 

IMG_1840.jpg

 

頼まれたからには、がんばらなくっちゃ!!

と子育て支援課若手3人組が必死にがんばります。

私も人生初となる杵でのお餅つきを体験させてもらいました。

なかなか力がお餅に伝わらない!!

「子育て支援課にいると、お餅つきをする機会が増えるから年々上手くなるよ!」

といわれたので、これからは積極的に毎年参加し続けて、

上手にお餅がつけるようになりたいなと思いました。

小野鶴こばと保育所の皆さん、地域のボランティアの皆さん、

本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いします!!!