子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

1月23日(月)、大分市の佐賀関こどもルームで

『おじいちゃん・おばあちゃんスクール』が開催されました♪

スクールは大分県の子育てハッピースタート推進事業の一環で行われたもので、

こんど初孫が生まれるという方から実際に孫育てに携わっている方まで、

おじいちゃん・おばあちゃんあわせて21名の方にご参加いただきました。

 

コピー ~ CIMG5685.JPG 

 

スクール講師は、大分県助産師会の方2名が務められ、

参加者も知り合い同士が多かったこともあって、和やかな雰囲気の中行われました。

 

コピー ~ CIMG5691.JPG

 

最初は、昔と今の子育ての違いについての講義です。

★虫歯菌はうつるので同じ箸を使わないように指導していること

★もち米は乳腺をつまりやすくさせること

★抱っこは心の栄養なので抱き癖を気にせずどんどん抱っこしてあげて大丈夫 等

みなさんに再確認していただきました。

 

コピー ~ CIMG5692.JPG

 

続いては、簡単にできる手作りおもちゃをたくさん紹介してくれました。

中でも好評だったのは、使わなくなったハンカチをつなげて

ティッシュボックスに入れておくだけものもので「これなら簡単にできる!」

「子どもも夢中になって遊びそうですね」という声が聞こえてきました。

 

コピー ~ CIMG5693.JPG2

 

最後に、赤ちゃん人形を使っての心肺蘇生法の練習をしました。

「救急車が到着するまで全国平均で約6分かかるといわれています。

その間に心肺蘇生法を行うか行わないかで、命が助かる可能性が変わってきます」

参加者の皆さんも真剣な表情で聞き入ります。

 

コピー ~ CIMG5696.JPG

 

スクールは2時間という短い時間でしたが、皆さん色んなことを学んで帰られました。

おじいちゃん・おばあちゃんは、子育てファミリーにとって本当に心強い応援団です。

これからも元気に長生きして、かわいい孫達といっぱいふれあって欲しいです♪♪