子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

 

みなさん、こんにちは。

naana事務局の深堀と申します。

今回は子育て支援サイト naana でボランティアスタッフとして活躍されている

naanaパートナーさんの活動をご紹介したいと思います。

 

♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪

 

 

現在、大分駅周辺で新たな街づくりが行われています。

その街づくりに市民の意見を取り入れようとさまざまな意見交換会が

開催されています。しかし、子どもを持つ母親の意見を発表する場は

なかなかありません・・・。

 

そこで、子育て中のお母さんの意見を街づくりに取り入れてもらうため

「南北軸整備に関するプチママ座談会」が行われました。

 

南北軸会議 003m.jpg

 

 

大分市都市計画課 都心活性化推進室の 広瀬参事と安東主幹から

現在の整備事業について説明がありました。

いままで南北が分断されていた大分駅周辺を一体化し、

人の流れをつくることで都心をより活性化させることが

大きな目的となっているそうです。

 

 

今回の計画では北の都心から南にかけて緑が多く配置され、

特に南側にできるシンボルロードには広い芝生や樹木が植えられて

都心でピクニックも楽しめるようになっています。

整備後には街で買い物した後は、親子で南側のシンボルロードを散歩したりして

素敵な休日が過ごせそうですね。

 

 

南北軸会議 004m.jpg 

 

 

説明の後は、お母さんたちから今回の整備事業に対しての

意見が述べられました。

 

・街中は道がでこぼこしていて、ベビーカーで通りにくくて大変。

・バス停が分散していて子ども一人では迷ってしまいそうで心配・・。

・子どもを連れて車ででかけても街には駐車場が少なくて不便。

 

など、多くの意見が述べられました。

 

お母さん達には当たり前に思われることが

専門の方の視点でははなかなか気付かないことのようです。

普段の意見交換会は専門の方、特に男性の参加者が多い環境で

行われるためどうしても子どものこと、子育て中のお母さんのことを

考えた意見は出にくいのです。

 

今回の意見交換会は子育て中のお母さんの意見を聞ける

大変貴重な機会だった、と都市計画課の担当者から喜ばれました。

 

 

南北軸会議 005m.jpg 

 

お子さんをひざにだっこして参加。

子育て中のお母さんばかりなので活動には

お子さんと一緒に参加されるパートナーさんも多いんですよ。

 

 

♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪

 

いかがでしたでしょう?

naanaパートナーのみなさんはブログの取材や

企画会議に参加してお母さんのためのイベント企画なども

行っています。naanaパートナーの活動にに興味のある方、

参加してみたいという方はnaana事務局までぜひご連絡くださいね。

 

今回はnaana事務局 深堀のレポートでした。