子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

―――――――――――――――――――――――――――――――

 

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する

ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、

子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を

ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

今回は「2人目の出産についての悩み・不安」について聞いてきました。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

実は私・・・現在妊娠5カ月目(^^)

今は息子(現在1歳4カ月)を出産した産婦人科に通っているのですが、

検診の度に子どもを預けなければならず・・結構大変なんです。

 

それに、2人目出産する時に上の子をどーするか・・・最大の悩みの種。

うちは、まだおっぱいも卒業できてないし、お泊りもしたことない、

ましてやパパと2人っきりで1日を過ごしたこともない!!

さぁどうしよう。。って思いながら具体的な行動に移せないまま、

時間だけが過ぎていく毎日。。

 

そんな中、入院中に上の子どもも一緒に泊まれる

産婦人科があると聞き、行ってきました!

しかも取材の間、上の子を託児していただけるという

ありがた~いお話までいただき、息子と共にドキドキ☆

実はまだ2回しか託児に預けたことがないんです。

しかも、その2回ともギャン泣きだった息子。。

 

はたして息子は最後までおりこうにできるのか!?

そして、私の取材は無事に終わるのか!?

今回の取材は、なぜか最初から涙あり・・涙あり・・(笑)

皆様、最後までお付き合いくださいね。

 

 

 

府内町のど真ん中にある産婦人科。

大分へ来て約2年になる私・・・。

いまだに府内の一方通行がよくわかりません(T_T)めっちゃ苦手です。

毎回「あれ?あれ?」と言いながら、トキハの周りを2周はしてますww

今回も地図を見ていったものの1回で到着するか不安でしたが、

コンパルホールから遊歩公園の通りを、城址公園方面へ進み、

一方通行の道に入ると左側に産婦人科がありました。

 

駐車場は病院の1Fにありますよ。 

とりあえず、バックでの出庫覚悟で頭から突っ込んで駐車場に停めてみました(T_T)

取材の日は雨だったので、屋根がある駐車場で助かりました(^^) 

 

外観.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

濡れることなくエントランスへ。

第一印象は、清潔感があって落ち着いた雰囲気で、お洒落~☆

ベビーカー置き場はエントランスにありました。

 

エントランス.jpg時間帯.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中へ入ると・・・またまた素敵な待合室。

ソファは低めで、ゆったり腰掛けられるもの。

色合いも落ち着いていて、リラックスできます~(^^)

 

ロビー.jpg待合.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

そして嬉しいことに、1Fの待合室にちゃんとキッズスペースがあるんです!!

私が今通っている病院はキッズスペースがないので、病院の待ち時間って結構苦痛。。

病院って、予約していても待ち時間が結構あるので子どもは飽きちゃいますよね。

 

こちらのキッズスペースは、とっても整理整頓されていて、

知育玩具や木のおもちゃがありました。

息子も気に入っておりこうさんに遊んでいてくれましたよ。

しかも、私としてはテレビの位置がポイント高し!!

うちの息子、至近距離でテレビの前を陣取るので・・いつも他の子に迷惑をかけて(;_;)

この位置だと、みんなで仲良く見ることができるので安心~。

 

キッズ.jpgキッズ2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子と少しキッズスペースで遊んで、

いよいよ今回取材にご協力いただく助産師の渡邉師長にご挨拶。

ベテラン助産師さん!!という雰囲気で、かなり緊張・・・。

師長のお心遣いで取材の間、息子は3Fにある「託児ルーム」で

見ていただくことになりました。

また「初めての場所でママがすぐに居なくなると泣いてしまうから」と

優しい言葉をかけていただき、

少しだけ息子と一緒に託児ルームで遊ばせていただき、

そーっと抜け出しての取材開始となりました(^^)

 

 

Q1.現在妊娠5カ月ですが、まだ上の子が卒乳できていません。

   卒乳への導き方も分かりません。

 

A.妊娠5カ月ということを考えると、そろそろ卒乳した方がいいですね。

急には難しいでしょうが、上のお子さんが機嫌がいい時に言い聞かせて

少しずつ減らすようにしましょう。

大体、1週間程度でスケジュールを組むといいと思います。

妊娠中期になると、授乳でお腹が張ってくることもあるでしょうし、

授乳することで子宮が収縮すると流早産の原因にもなります。

また子宮が収縮するとお腹の子が太りにくくなってしまいます。

3食しっかり食べる子の卒乳は、ママ次第ですよ!

当院は、卒乳のおっぱいマッサージやスケジュールなど・・卒乳までしっかりサポートします。

 

Q2.私は1人目を帝王切開しているのですが、

   2人目もやはり帝王切開になりますか?

 

A.バースプラン(お産の企画書)でご希望を聞かせてください。

必ず出来る。とは言えませんが、ご希望されるのであれば自然分娩も可能です。

その場合は、出産前に検査(骨盤の大きさや、位置等)を受けていただき、

最終的にはドクターの判断になりますね。

「1人目が帝王切開だったから、2人目も必ず帝王切開になる」というわけでもありません。

 

 

Q3.バースプランとはどのようなものですか?

 

A.当院は出産前にバースプランという「お産の企画書」を記入していただきます。

これは、出産を控えた妊婦さんが、お産に対してどのようなイメージや

思いを抱いているかを知り、少しでも希望にそう、

満足のいくお産ができるようにお手伝いをさせていただきたいと考えているためです。

 

そのために、当院は助産師が17名います。

・最初から最後まで同じ1人の助産師さんに面倒を見てもらいたい!

・不安なので、陣痛が始まったらずっと付いていて欲しい!などなど。

他の病院ではできないようなことも、できるだけ希望にそえるよう体制を整えています。

妊娠中から自分のお産について考える機会を持っていただき、ご希望を聞かせてください。

 

☆実際にバースプランの記入用紙を見せていただきましたが、

分娩進行時の説明や薬の使用、また陣痛時の希望の過ごし方まで

かなり事細かく記入できるようになっていました。

息子を出産した時は、先生や看護師さんに言われるまま・・

それが普通だと思っていたお産ですが、

こんな部分まで希望を聞いてもらえるんだ!とビックリ。。

 

 

 

Q4.ファミリールームについて教えていただけますか?

 

A.平成4年に開設した、入院中ご家族も一緒に宿泊できるお部屋になります。

上のお子さんだけでなくご主人も宿泊が可能ですよ。

里帰り出産の方や、入院中に上のお子さんの預け先がない方など、

幅広いご家族にご利用いただいております。

 

 

Q5.お部屋の料金を教えて頂けますか?

 

A.4,000円と7,000円のお部屋があります。(食事代は別)

お子さんの食事だけでなく、ご主人の分の食事もご用意できます。

料金はお問い合わせください。

また、入院中は上のお子さんの託児を有料でご利用いただけます。

託児の時間などはご希望にそうことができますので、

まずはご相談ください。託児は、月曜~土曜日まで、日曜日はお休みとなります。

 

 

・・というわけで、一番興味のあるファミリールームを見せていただきました(^^)/

ただ取材時は満床で空き部屋がなく、出産したばかりのお母さんのご厚意に甘えて、

部屋の中の写真を撮らせていただきました。

(そのため、写真は一部だけになります・・ご了承ください)

  

ファミリー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓際にあるのがソファーベッドです。

ご主人も宿泊される場合は、これをベッドとして利用できます。

上のお子さんは、お母さんと一緒のベッドで寝ることが多いようですよ(^^)

食事は、お部屋でも食べることができますし、2Fにあるラウンジで

他のお母さん達と一緒に食べることもできます。

お部屋にトイレもシャワーも付いていて、もちろんお子さんもお父さんも利用可能です。

 

お部屋を見させていただきながら、自分の出産後を勝手に妄想~(笑)

1歳10カ月になっている息子と、生まれたばかりの赤ちゃんと3人で過ごす時間。

男の子かなぁ~女の子かなぁ~??

幸せな時間だろうなぁ~☆ワクワク。

  

 

Q6.こちらの産院は出産後もサポートをしていただけるようですが

   具体的にどのようなことですか?

 

A.子育て支援として、「手と手の会」「家庭訪問(訪問指導)」「子育て相談室」をやっています。

 

「手と手の会」とは・・・

 1カ月検診後、希望されるお母さん方に集まっていただき、

 助産師・看護師と共に食事会を行っています。

 赤ちゃんは当院にてお預かりし、入院中に知り合った方々と

 楽しい時間を過ごしてストレスを発散していただきます。

 同じ時期に赤ちゃんを出産したお母さん同士、

 長いお付き合いの出来る子育て仲間を作っていただく良い機会になっています。

 毎月、20~30名ほどのお母さん方が参加されていますよ。

 

 「家庭訪問(訪問指導)」とは・・・

  妊娠から出産まではもちろん、助産の仕事として

  子どもを育てることにも力を入れています。

  子育ては、産んでから!!育てるところに力が要るんです。

  そのため、産後ご希望の方へ訪問指導を行っています。

  赤ちゃんのこと、育児のこと、母乳のこと、お産後のこと、体調のことなど、

  何でも相談してください。相談することで、安心し、

  自然と育児に自信がわいてくると思います。

 

「子育て相談室」とは・・・

  当院の1Fに子育て相談室という部屋があります。

  産後何カ月でも利用でき、おっぱいのケアや子育てについての悩みを

  相談できる場所です。

  下の子が産まれた後の上の子についての悩みなど、

  何年経っても子育ての悩みはつきませんよね。

  身近に頼れる人が少なくなった今の時代・・

  悩みを打ち明けられる、気持ちを分かってくれる人・場所を提供することで、

  少しでも楽しく子育てに向き合っていただける様に

  「子育て相談」に力を入れています。

 

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

私は、師長さんのお話を伺いながら、自分の出産・子育てを振り返ってみました。

慣れない場所での初めての出産と子育て。。

実家に帰らず、産後すぐに子どもと2人きりの生活が始まった私にとって、

子育ては本当に孤独との戦いでした。

 

わからないこと、慣れないことばかりで、何もかもが思うようにいかない。

小さな赤ちゃんに朝から晩まで振り回される日々を、

とても「幸せ」と感じられる余裕などありませんでした。

 

改めて振り返ると、辛かった思い出が次から次に出てきてしまい・・・

なぜか私、号泣(T_T)

涙で言葉に詰まる私の話を、師長さんはさえぎることなく黙って聞いてくださり、

「わかるよ」「皆そうなんだよ」と優しく声を掛けてくださいました。

その言葉にまた号泣(笑)・・。

すいません!師長さん!!

いやぁ~思い出すとホントに恥ずかしいやら、何やら。

 

 

自分でも不思議なくらい、今まで胸につかえていた悩みや弱みがでてきたんです。

それはきっと、師長さんがおっしゃったこの言葉が胸に響いたんだと思います。

『結婚し子どもを育てることは幸せなことだけど、イコール楽ではない。

ハタから見れば幸せそうでも、子育ては孤独でサポートなしではできない。』

 

 

子育ての大変さ、母親の孤独を理解してくれている方が出産だけでなく、産後もサポートしてくれる。

こんなに心強いことはないと思います。

 

「どんなに可愛い子どもでも四六時中一緒にいれば、

 嫌になることもある。それが普通。

 子どもへの虐待が多くなった現代は、

 身近に頼れる人がおらず、1人で限界まで頑張ってしまう

 お母さんが増えたためです。

 子育てに大切なのは、お母さんの心に余裕があるかどうか。

 私達は、お母さんに心の余裕を持って子育てをしてもらうため、

 子育てを少しでも楽しんでもらうために、

 産後も子どもを預かったり、悩みを吐き出してもらう空間を

 提供しています。

 少しの時間子どもと離れてリフレッシュするだけで、

   子どもを今まで以上に愛しく感じるはずです。」

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

師長さんとお話をさせていただいて、私も息子に早く会いたくなりました。

3Fにある託児ルームへ向かうと、お友達と仲良く遊んでいる姿が・・・。

陰からみている私に気が付くと、緊張の糸が切れたのか泣き出してしまいました(^^)

よく頑張ったね。

 

託児.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大分で子育てを頑張っているお母さん!!

これから出産されるプレママさん!!

身近に頼れる方はいますか?悩みや弱みを話せる方はいますか??

子育ては孤独なんです、きっと楽しいばかりでも可愛いばかりでもないんです。

その中に楽しみを見出すためには、お母さん自身のバランスがとれているかどうか・・。

忙しい日々の中でも、たまには自分のことも可愛がって誉めてあげてくださいね。

 

 

私は今回の取材で、出産した時の感動や喜びを思い出すことができました。

大分に、この助産師さん達のような役割を果たす方がもっともっと増えていくといいなと思います。

naanaパートナーとして、少しでもその力になれたら嬉しいです。

大分のママさん、もっともっと繋がっていきましょうね(^^)

 

 

最後になりましたが、今回取材にご協力いただいた皆様。

ご出産されたばかりなのにご協力いただいたお母様方、優しい保育士さん、渡邉師長。

本当にありがとうございました。

そして「堀永産婦人科」さん、これからも子育てを頑張るお母さんの味方でいてください!! 

 

 

堀永産婦人科医院
大分県大分市府内町2-5-13

TEL:097-532-5289(代)

 

 

街中の産婦人科、ということで

駐車場が気になるところですよね。

駐車場についても確認してきました!

 

 

病院1Fにある駐車場は屋根つきで雨のときには

濡れずに助かります♪ただちょっと狭くて10台も停められないかも。。

また、入ってみると奥に方向転換できるスペースが

ありましたが、満車の場合は難しいです。

病院1Fの駐車場以外にも駐車場がありました。

最近サンサン通りの遊歩公園側入口近くに第二駐車場もつくられ

こちらは広く、停めやすいと好評だそうです。

それと外来通院の方のみ、契約駐車場「五番街パーキング」を

2時間無料で利用できるそうです。(サービス券あり)

 

 

案内.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、naanaパートナーのぽこぽってーとがレポートさせていただきました。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――

 

これからもnaanaパートナーがママ目線でレポートしていきます。

皆様、お楽しみに!!

 

―――――――――――――――――――――――――――――――