子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

みなさん、こんにちは。naana事務局深堀です。
最近は朝夕が涼しくなり、秋の気配がしてきましたね。
さて、今回はnaanaの企画運営に携わるnaanaパートナーの活動を
パートナーのらいむさんのレポートでご紹介したいと思います。

大分県立美術館の建設にぜひママの意見を取り入れたい!
ということで県立美術推進局から提案があり、意見交換会が開催されたんですよ。
みなさん、ぜひ最後までご覧ください。


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪


今年の春先の4月26日、
大分県庁にnaanaパートナー4名と子どもたちが行って、
大分県立美術館の意見交換会に参加しました。

DSC_00121.jpg


大分県立美術館は、3年後に完成予定です。

外観や建物の設計の大枠はできているのですが、
さらによりよいものにするために、
子育て中のママたちの意見も取り入れよう!
ということで、naanaパートナーに声をかけてくださったそうです。

当日の会場では、写真の模型ではなくて
大きな紙に描いた図面を見せていただきました。
建物の1階部分から、3階まで。

そして、駐車場や美術館周辺の道路まで、
子育て中のママ目線でたくさんの意見を言わせていただきました。

DSC_00141.jpg
大分県立美術館の設計図は、こちらのURLからも見ることができます。
⇒ http://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/148285.pdf

ママとして気になるのは、
●子どもと一緒に行って楽しく過ごせること。
●安全に美術館内外を歩くことができること。
●女性目線でも「あ、これあったらいいな」

などなど、もしかしたら贅沢?と思えるようなことも言ってみました。
私たちの意見が少しでもお役に立って、
「新しい大分県立美術館に行こう!」ってママや子どもたちが
たくさん増えてくれるといいなと思いました。

大分県立美術館の意見交換会から、おおよそ1カ月。
5月22日に、大分市中央町のガレリア竹町アーケード内に
「県立美術館 まちなか支局」がオープンしました。

DSC_00131.jpg

真っ白な外観に、引き寄せられて入っていくと、
中の壁も真っ白。まるでキャンバスのようです。

奥には、県立美術館の模型が常時展示されていて
開館中は自由に建物内を見ることができます。

絵や写真が展示されていて、
プロジェクターで大分県立芸術会館が所蔵している芸術作品が
白い壁に投影されていました。

「まちなか支局」は大分県立美術館が完成するまでの
3年間、美術館をPRするために作られました。

現在、所蔵品の展示のほか、
芸術についての勉強会や
子ども向けのワークショップなども定期的に開催されています。
地域に密着したアートのイベントが
きっと次々にうまれてくるのだと思います。

イベントの告知は、県のホームページや、
まちなか支局のブログに掲載されるので
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

大分県HP県立美術館推進局のページ
⇒ http://www.pref.oita.jp/soshiki/10960/ 

大分県立美術館まちなか支局ブログ
⇒ http://d.hatena.ne.jp/machinaka0407/ 


県立美術館まちなか支局の担当、永嶋さん、
丁寧な説明やご対応ありがとうございました。

以上、naanaパートナー大分のらいむのレポートでした。
 
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
 
いかがでしたでしょうか?
このようにnaanaパートナーは様々な活動を行っています。
興味をお持ちの方はぜひ、naana事務局までお問い合わせください♪
今後もみなさんに市内の施設やサービスなどの情報をお届けしますので
お楽しみに。
 
naana事務局へのお問い合わせはこちらまで
info@naana-oita.jp