子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

マタニティーマーク.gif
naana
をご覧のみなさん、こんにちは。

「こんにちは赤ちゃん訪問だより」は、

PDFでもご覧いただけます。

 

 

こんにちは赤ちゃんだより 9月号.pdf 

 

 




【主任児童委員さんの声】
私が主任児童委員として赤ちゃん訪問を始めて
3年近くになります。
ほとんどの家庭は協力的で、生後4か月未満の
天使の笑顔と子育てを楽しんでいる優しいお父さん、
お母さん達に出会うことができました。
ただ、生活している気配があるのに
訪問に応答がなかったり、
「強制でなければ拒否します」と
断られた訪問先などもありました。
また、個人では判断しにくい事例もありました。
先日訪問した家庭は、引っ越したのか、
一家全員で里帰り中なのか、
ポストには随分前のチラシが挟まれたままで、
家族の生活の様子が感じられませんでした。
日を変え、時間帯を変え4回ほど訪問しましたが、
やはり、不在でしたので、担当の保健師さんに連絡を取りました。
すぐに対応してくださるとのことでした。
「元気にしていますよ」との報告を、
一日も早く聞きたいものです。
もし長期里帰り中であれば戻ってこられた時には、
元気な赤ちゃんの顔を見に行きたいと思っています。
(大分市主任児童委員)              

 

 

次回も楽しみにしていてくださいね。