子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

 

 

9月21日(金)に大分市保健所4階 デイケアルームで
「naana交流会 ~0歳児のお母さんのための交流会~」を開催しました。


この交流会は「0歳児のお母さんは外出しづらく、ママ友作りも難しいので交流の場がほしい」
という声を受けて開催しました。

募集が先着15組のところ、初日からたくさんの申し込みをいただいて                                           

この日はなんと生後2カ月半の赤ちゃんから10カ月の赤ちゃんと 

そのお母さんが20組、計41名参加してくれました。

会場内には、お母さん達が気兼ねなく安心して参加できるように
おもちゃコーナーや授乳場所も準備しました。
私もまだまだ歩かない1歳2カ月になる娘を連れて参加しました!

 

さて会場に入って受付です。
受け付けをするお母さんの横で、お母さんのかわりに赤ちゃんはスタッフが抱っこ。
私も久しぶりに新生児の赤ちゃんを抱っこ。                            

新生児ってこんなに可愛くて小さくて柔らかかったんだなぁと1年前を思い出しました。

 

 

受け付けを済ませた赤ちゃんが次々と集まってきました。
マットの上には赤ちゃんたちのためにおもちゃが用意されています。

 


 

0歳児のための交流会 02.jpg 

 

 

 

月齢の近い子どもたちは、顔を合わせただけでお友達です!
一緒に楽しそうに遊んでいます。
準備のため先に来て遊んでいた娘が
ここでは急に大きく見えました。
小さな赤ちゃんを見るのが初めての娘。
ちょっと緊張したかな。

 

初めは栄養士の堀川先生による離乳食についてのお話です。

 

0歳児のための交流会 01.jpg

 

 

ほとんどのお母さんが今から離乳食開始という事で
離乳食の作り方、食べさせ方などとても参考になるお話でした。
「トマトはくし形切りより輪切りのほうが食べやすい」などなど。
それと
「離乳食は焦らずに。せっかく用意しても食べてくれないときは
がっかりすると思いますが、子どもにも食べたいとき、食べたくないときがあります。
あまり気にせず、のんびり取り組んでいくと良いですよ。」というアドバイスも。

 

娘は6カ月から離乳食を開始しましたが全くと言っていいほど
食べませんでした。ずいぶん悩んだ時期もありました。
堀川先生のお話を半年前に聞きたかったなと思いつつ、
今後の幼児食の参考にしようと思います。

 

 

次はフリートークの時間です。
月齢の近い赤ちゃんごとに4班に分かれて自由におしゃべりです。
私は一番月齢の低い班に参加させてもらいました。

はじめに自己紹介をしてもらい
離乳食の相談や日ごろの子育ての悩みについて
お互いの意見を交換し合いました。


「おもちゃにいつから興味がでるか」
「季節の変わり目で何を着せて寝たらいいか」などなど
皆さんそれぞれに悩みがあり、他のお母さんの意見が聞ける良い機会になりました。

月齢の近い赤ちゃんがいるお母さん同士なので、
時間が足りないくらい話が盛り上がりました。

 

0歳児のための交流会 04.jpg

 

先輩ママのnaanaパートナーがみなさんへ子育てアドバイスです。

最後は連絡先の交換をして、皆さんとても笑顔でした。

 

0歳児のための交流会 05.jpg

 

あっという間にフリートークの時間が終わり、
休憩を挟んで次は絵本のよみきかせです。

 

今回絵本をよんでくださったのは
読み聞かせ・朗読ボランティアリーダー
「ぽけっと21」の佐藤真由美さんです。

 

0歳児のための交流会 07.jpg

 

 

読み聞かせのポイントや
絵本の紹介、お母さんへの読み聞かせなど
楽しい絵本から考えさせられてしまう絵本まで
絵本の魅力を佐藤さんの素敵な声で伝えられました。

赤ちゃん達もお母さんに抱っこされながら
おとなしく聞き入っていました。
きっと佐藤さんの声がとても心地よかったのだと思います。

 

今回紹介していただいた絵本です。

☆ととけっこう よがあけた (こぐま社)
   案/こばやしえみこ  絵/ましませつこ

☆いないいないばあ  (童心社)
   文/松谷みよ子   絵/瀬川康男

   昔から愛されているベストセラーです。
    一緒に「いないいないばあ!」といいながら読んであげると
   子どもたちは大喜びです。

☆いいおかお  (童心社)
   文/松谷みよ子   絵/瀬川康男

☆ねないこだれだ  (福音館書店)
   作・絵/せなけいこ

   寝ないこはおばけにつれていかれちゃうよ~というと
    3歳ぐらいの子どもはとっても怖がるそうです。
   この本を読んであげたら、おりこうさんに寝てくれるようになるかも
   しれませんね。

☆じゃあじゃあびりびり (偕成社)
   作/まついのりこ

☆がたんごとんがたんごとん  (福音館書店)
   作/安西水丸

☆ころころころ  (福音館書店)
   作/元永定正

☆もこ もこもこ  (文研出版)
   作/たにかわしゅんたろう  絵/もとながさだまさ

  物語はなく、擬音だけの絵本。
   物語のない絵本って面白いのかな?と大人は思いますが、
   小さな子どもたちは大好きなんだそうです。
 

☆どうぶつのおやこ (福音館書店)
   作/薮内正幸  

☆くだもの (福音館書店)
   作/平山和子 

☆きんぎょがにげた (福音館書店)
   作/五味太郎

    絵本の中の金魚を探す子どもたちの目は真剣そのもの!
   少し大きくなった4、5歳の子どもたちにオススメの本だそうです。
   

☆ぶーぶーじどうしゃ (福音館書店)
   作/山本忠敬 

☆くっついた (こぐま社)
   作/三浦太郎

☆かお かお どんなかお (こぐま社)
   作/柳原良平

こちらは昔話の絵本です。

☆三匹のこぶた(イギリスの昔話) (福音館書店)
   訳/瀬田貞二
   絵/山田三郎

☆かちかちやま  (福音館書店)
   再話/おざわとしお
   絵/赤羽末吉
 

ママへ読み聞かせしていただいた本です。

☆たいせつな あなたへ ~あなたがうまれるまでのこと~
   作/サンドラ・ポワロ=シェリフ
   訳/おーなり由子  (講談社)

☆うまれる        (文化出版局)
   文/中川さくたろう
   絵/江口あさ子   

☆はなをくんくん     (福音館書店)
   文/ルース・クラウス
   絵/マーク・シーモント
       訳/木島 始

☆本という奇跡~「心にのこる私の一冊」より~
   『春よ来い』佐藤英理   メディアパル


 

『絵本を読んであげましょう。
 赤ちゃんと一緒に絵本を読みましょう。
 心のふれあいを豊かにする絵本と出合うことで
 また、絵本と出合わせてくれた人を通して
 人を信頼する心や愛される喜びなど
 人としての豊かな心の基礎が芽生えます。』

 

佐藤さんのお言葉です。
大変貴重なお話を聞き
今すぐにでも本屋さんに行きたい!
と思いました。
きっと私だけではないはず。


娘は本が大好きで最近では「これこれ」と言って
読んでほしい本を持って来ます。
絵本を通じて、娘と心のつながりを大切にしたいと
思いました。

 

以上で交流会は終了しました。
参加されたみなさんにとって
今回の交流会が毎日の子育てのヒントになればと
思います。


最後になりましたが、参加してくださったみなさん、
離乳食のお話をしてくださった堀川さん、読み聞かせをしてくださった佐藤さん、
写真撮影をしてくださった子育て支援課の深堀さん、ありがとうございました。

今後もnaanaでは子育て中のお母さんのための交流会を開催していきます。
みなさん、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

以上、新人naanaパートナーtakamamaがお伝えしました。

 

+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

これからもnaanaパートナーがママ目線でレポートしていきます。

皆様、お楽しみに!!

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――