子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

マタニティーマーク.gif
naanaをご覧のみなさん、こんにちは。
「こんにちは赤ちゃん訪問だより」は、
PDFでもご覧いただけます。

 

こんにちは赤ちゃん訪問だより 10月号.pdf




【主任児童委員さんの声】
久しぶりの赤ちゃん訪問!!
地図を見て行先の確認をする。
区域担当民生委員のご近所さんだ。
さっそく民生委員さんへ電話をかけました。
引っ越してきて一年数ヶ月くらいで、
犬がいるらしく敷地内で放し飼いをしているとのことでした。
一年位前のことを思い出します。
訪問先でドアが開いたとたんに、
大きな犬が私に飛びついて来たのだ。
噛みついたりはしないのだが、
まつわりついていてあまり話ができませんでした。
区域担当民生委員さんが
同行していただけることになり、心丈夫です。
当日、元気な二匹の犬がいたので、
門の外から民生委員さんが声をかけますと、
家の中からお母さんが出て来られました。
私たちが自己紹介しますと赤ちゃんを連れて来てくださり、
アンケートを書いていただく。
その間三人で順番に赤ちゃんを抱かせていただきました。
赤ちゃんを抱いた感覚は、心地よく可愛かったです。
数日後、お母さんから訪問していただき
お話ができたことを喜んでいたと報告を受けました。
果たして一回の訪問で役に立っているのだろうかと
常に思っていたのですが、私の方が嬉しくなりました。
近頃、赤ちゃんを見かけると
「可愛いですね。何カ月ですか?」とたずねる私がいます。
また、地域の方から赤ちゃん誕生の情報を
いただくようになりました。
「こんにちは赤ちゃん訪問」の輪が
広がっているように感じます。
肩に力を入れず、
みなさんの協力をいただいて訪問していこうと思います。

( 大分市主任児童委員 )

次回も楽しみにしていてくださいね。