子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

naanaをご覧の皆様、こんにちは。

大分市公設地方卸売市場の「私」です。

今回は、これからの時期の重要課題である

風邪予防』、『肌荒れ予防』に効果があるとされる

水菜』をたっぷり使った料理を紹介します。

 

水菜』は、アブラナ科の越年草で、名前のとおり

水と土のみで栽培されていたことから『みずな』と呼ばれる

伝統的な京野菜です。

 

我が家でも、『水菜』には、お世話になってます。

鍋物でも、生食でもOKなので

今時期、「とりあえず買っとく野菜No.1」です。

 

献立に困ったら、『水菜』をざく切りにして

市販の「ゴマドレッシング」をかけ

『水菜のゴマドレサラダ』と称して、立派な一品としてます。

 

洗うのも、切るのも"楽ちん"な、便利野菜としか思ってませんでしたが

実は、『美肌づくり』、『免疫力強化』などに効果を発揮してくれる

βーカロテン』、『ビタミンC』、その他『カリウム』『カルシウム』

『鉄分などのミネラル類』を豊富に含む、 ...もしかしたら...

私を"京美人"にしてくれる!?かもしれない野菜なのです。

 

料理はこちら

  

①パスタ(200g)をゆでる。

②フライパンにオリーブオイルとベーコン(2枚)、ニンニク(3かけ)を入れ、

  弱火にかけ、いい香りがしてきたら、赤トウガラシ(3本)を入れる。

  ベーコンとニンニクが、薄く色づいたら火をとめる。

③タイ(中1尾※3枚おろし)の切り身に片栗粉をまぶし

  皮がパリッとキツネ色になるまでソテーする。

  できたら、皿に取っておく。

④ ②にパスタの茹で汁を加え、パスタを入れる。

  トリガラスープ(粉末可・少々)、塩、こしょうで味を整える。

⑤器に、④、③、水菜(10本ざく切り)をバランス良く飾り

  大人用には、赤トウガラシをのせる。

  ※好みでカボスをしぼる。

 

 

お魚レシピ01.jpg 

美味しそうでしょ~~☆

皮目をパリッと焼いた鯛(タイ)、これがまた、ごちそうですね。

パスタとの相性も良く、子どもさんも喜んで食べてくれると思いますよ~☆

  ※先日、私も作ってみましたが、我が家の子ども達は

   あきれるほどの食いつきの良さでした。

 

実は、この写真

【 新せんお魚で ぺペロン BUNGO!という

        「ナイスネーミング」な料理で

稙田小学校 5年  中原 英璃紗 さん作ったものです。 

 

去る11月11日に、公設地方卸売市場内で開催された

「第1回大分子どもお魚アイデア料理コンテスト」

において、撮影したものです。

   ※8月22日に更新した「市場だより~naana ver.4~」で

     先行募集をさせていただいたコンテストです。

 

"え~、本当~?"という声が聞こえてきそうですが... 本当よ~☆

                            

英璃紗さんはじめ、"眠れる才能を開花させた!"というより

"才能に日々、磨きをかけていた"応募者6名の力作ぞろいでした。

皆さんの作った料理、一挙 大公開しています。

ぜひ、「市場だより 12月号 PDF版」もご覧ください。

 

市場だより 12月号.pdf