子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

みなさん、こんにちは。

naana事務局 深堀です。

今年の冬は寒さが厳しいですね。

風邪などひかれていませんか?

そんな寒さの中でも、元気いっぱいな子どもたちの遊びの会に

行ってきました!みなさん、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

 

今回取材してきたのは、保育ママの遊びの会!

みなさんは、保育ママってご存知ですか?

自宅で少人数の子どもを預かる家庭的保育事業のことで、

以前naanaのブログでも紹介しているんですよ。

 

<保育ママ 山村さんの青空保育所の紹介>

/blog/staff/2012/11/post-123.html

 

この保育ママは現在大分市内に6カ所あるのですが、

今回の遊びの会は市内全ての保育ママたちが集まって開催されました。

保護者も招き、それぞれの保育ママのもとに

通っている子どもたちの成長した姿をみてもらおう、

そして普段は少人数の中で過ごしている子どもたちに

大人数の中での活動を体験してもらおうと

保育ママたちが準備を進めてきたそうです。

 02.JPG

さてさて、会場は可愛い旗で飾り付けられ、にぎやかな音楽も流れていて

私までわくわくしてきました。子どもたちや、保護者のみなさんもぞくぞくと集まってきて、

会場はどんどん賑やかになってきましたよ♪

みなさん、子どもたちの元気な姿を!とカメラ片手に準備万端。

子どもたちも普段とは違うたくさんのお友達の姿に大興奮の様子です。

 

 

 03.JPG

さあ、みんなが集まっていよいよ遊びの会のはじまりです。

はじめは手遊びうた!タオルで作ったハンドルで、バスの運転手さんに変身です。

お母さんのおひざの上で、ゆらゆらしてもらって、さあしゅっぱーつ!

 

04.JPG 

つぎは、いないいないばあ!

大きいカラフルな布につつまれて、お母さんやお友達がいなくなっちゃう!

でも「いなーいいなーいばあ!」のかけ声で、みんなが登場!

布がちかづくたびに、子どもたちの「きゃー!」といううれしそうな声がします。

 

 

 07.JPG

さてさて、今度はおなかがすいた!

おなかを減らしたおサルさんに、ボールを食べさせてあげよう。

上手に食べさせてあげられるかな?

 

 09.JPG

つづいて、みんな大好きアンパンマンの手遊びうた。

とっても上手にできました!

みんなを代表してお歌を歌ってくれたお友達、とっても上手でしたよ♪

 

 

 11.JPG

いよいよ、クライマックス!

しめくくりは、風船取りです。

自分の風船目がけて、よーいどん!!

 

10.JPG 

みーんな、元気いっぱい走って風船をゲット!

 

 

思いっきり体を動かして、遊びの会は終了です。

最後に保育ママたちからお土産をもらって、子どもたちは笑顔で帰っていきました。

 

とっても寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱいで

見ていた私も寒さに負けない元気をもらいました!

そしてこの会を見ていて感じたのは、保育ママと子どもたちの絆の深さでした。

上手に出来たことを報告しにいく子ども、

さびしくなって保育ママにかけよっていく子ども、

そんな姿を見ていると子どもたちにとって保育ママが

本当に身近な、まるで家族のような存在なのだと感じました。

これは少人数で密な時間を過ごしている保育ママならではの

良さなのだと思います。

 

大分市では、これからも保育ママを増やしていくそうです!

少人数での家庭的保育に興味をお持ちの方はぜひ、

子育て支援課の保育担当班にご相談くださいね。

 

今回も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

今後もみなさんにとって役立つ情報をお伝えしていきますので、

どうぞ、お楽しみに♪