子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

 

マタニティーマーク.gif
naanaをご覧のみなさん、こんにちは。

「こんにちは赤ちゃん訪問だより」は、

PDFでもご覧いただけます。

 


 

こんにちは赤ちゃんだより 1月号.pdf             

お正月.png
【主任児童委員さんの声】
 私が主任児童委員となり、「こんにちは赤ちゃん訪問」の活動を始めて三年目に入りました。私の地区は、二人共に新任で、しかも担当校区ごとに単独で訪問するので、初めて訪問する時は、すごく緊張しました。
 最初の訪問では、訪問しても留守で困っていました。
その状況を担当の保健師さんへ伝えると「こちらで対応します」と言っていただき、安心したのを覚えています。
 
他には、「赤ちゃんの顔を見せてください」とお願いすると「二世帯住宅なので・・・」と言われ、
無理かなぁと思っていたら、「二階で、どうぞ」と快く案内していただいた時は、すごく嬉しかったです。
 
最近では、赤ちゃん訪問でお伺いした方が少しずつサロンに参加してくれるようになりました。でも、訪問の件数が減り、少し淋しい気もします。
 
これからも、無理をせずに担当保健師さんと連絡を取りながら、訪問をしていきたいと思います。

( 大分市主任児童委員 )

次回も楽しみにしていてくださいね。
赤ちゃんとタンバリン.png