子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

naanaをご覧の皆様、こんにちは。

大分市公設地方卸売市場の「私」です。

今回は、『ひとり用鍋』のおススメです。

 

s-P1060500.jpg

 

上の写真は、次に紹介しています「アンコウ鍋」2日目に作った

雑炊の写真です。

(・塩昆布 ・ちくわ ・ツナ缶 ・茎わかめ入り)

この4点セット、我が家の子ども達には、すこぶる受けが良く

この日も、一粒のご飯も残さずに食べあげていました。

 

思い立ってアンコウを買ってみて、大正解!!でした。

ちょっと"マンネリ"ぎみだった我が家の鍋料理に

 

新風を吹き込んでくれました~★

 

 

今回、特におススメしたいのが『アンコウ鍋』

 

s-P1060476.jpg

 

なぜ「アンコウ」?

それは、ズバリ! 「コラーゲン」

 

見た目は、なんとも形容しがたい、深海魚の「アンコウ」ですが

実は、たっぷりの「コラーゲン」を含有しています。

特に、'皮'や'ヒレ'に多く含まれています。

煮ることで、この'皮'や'ヒレ'から溶け出た「コラーゲン」

 ひとり用鍋』だと、おツユも含め、楽に完食できるので)

これも、もれなく摂取することができます。

 

 

~作り方~

①パック売りの「アンコウ鍋セット」を使います。

 まず、皿かバットに移し、軽くをふり30分置きます

 ここは必須ですよ~! 

 

②たっぷりの湯を沸かし、「アンコウ」を湯にくぐらせる。

 表面が白くなったら取り出す。

 

③ザルにあげ、さっと流水で冷やす。

 

④別鍋で鍋地を作る。

    薄口しょうゆ  100cc     

    みりん      100cc

    酒        200cc     

    塩       小さじ1/4

         昆布だし汁   1.5    

    かつお本だし  小さじ1

     ※ ひとり用鍋に入らない「アンコウ」も入れる。

 

⑤「ひとり用鍋」に、白菜、春菊etc.好みの野菜、③の「アンコウ」

  ④の「鍋地」を入れ、ふたをして、火にかける。

  野菜が煮えたら出来上がり。

 

    ※「アンコウの身」は、あらかじめ 人数分に振り分けておくと

      大鍋の時のように、「アンコウ」をめぐる、争奪戦がおこらず...

      平和に、自分のペースで鍋を楽しめます。

 

また、子ども達に、「人参」「大根」etc.薄く切った野菜を

型抜きさせ、さらに、盛り付けも自由にさせると

『オリジナル鍋』になり、楽しさ倍増!!です。

 

あとは、出来上がりの鍋で「アッチ~!」とならないように

そこだけ、気をつけてあげてください。

 

s-P1060468.jpg

 

ママさん達は、必ず"白菜"をいっしょに食べてね~

※"白菜"は超低カロリーなのに

 「コラーゲン」の効果を高めてくれる「ビタミンC]

 含有してるんですよ~★★★

 

さらに、「ビタミンC」を豊富に含む"みかん"を

デザートに食したら...

『無敵』お肌が、手に入る!? かも ......

詳しくは市場だよりをご覧くださいね~!!

市場だより 2月号.pdf