子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪ ♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪


『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント 等を
ママ目線で取材してレポートするコーナーです。

 
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪


平成25年7月20日(土)のOPENに先駆けて『ホルトホール大分の内覧会』が平成25年5月18日(土)~19日(日)に開催されました。
いつだったか、ホールのネーミングに親子3人で「どれがいいかな~」って迷いながら応募した記憶がよみがえってきます。
そんな思い出のあるホルトホール大分の内覧会に子ども2人と一緒に
参加してきましたので、気になるホール内の様子をレポートします!


大分駅上野の森口を出ると左手に真っ白い建物が見えてきました!
4階建てには見えないけど、大きくて立派!

 ホルトホール010.JPG

周辺は工事中で駐車場は使用できませんでしたが、ご覧のように建物の外観はすっかり出来上がっています。
広~いエントランスに思わず「うわぁ~!!」「あたらしい匂い~」子どもたちと一緒にテンションがあがります!

まずは、順路に沿って1階の小ホールから大ホールへ。

 ホルトホール030.JPG

大ホールは定員1201名。
でも、元々の定員は1200名だったんですよ。
「最後の1名っていうのがいいなぁ~どこやろか、特別席」。居合わせたご婦人とニッコリ。
この椅子にも座ってみました!ふかふかです。


 

 ホルトホール040.JPG


緞帳(※どんちょう 舞台の幕のこと)の絵柄はもちろん「ホルトノキ」ですよ。

 「ホルトノキ」は大分市の木ですね。
市のホームページによると
『青空に高く、たくましく伸びる美しい木ホルトノキは、発展を続ける大分市の姿を
象徴しています。』とあります。
街路樹にも名札つきのホルトをよく見かけます。
みなさんも気をつけて探してみてくださいね。

 ホルトホール070.JPG

白くてながーい廊下。何か落ちているのは掃除道具かな、休日なのに裏では作業されているんですね。


 ホルトホール080.JPG

バリアフリーを意識しているのが伝わってきます。段差が少なくて子どもたちも平気でした。

つぎは2階へ。

ホルトホール090.JPG

大分市民図書館。
「すご~~い」と周りからもため息。かなりの数の本が入っています。見学中も職員の方が本をどんどん並べていました。
「60万冊、4500㎡」と言われてもピンときませんが今の大分市民図書館の1.8倍の蔵書だそうですから...『かなり』です。


 ホルトホール100.JPG

中央こどもルームへ向かう廊下の両面に、このような木や動物たちの絵がずらっと並んでいます。
これから遊びに来るお母さん、子どもさん、どんな話をしながら通るのかな~。
ワクワクの小道ですね。


 ホルトホール112.JPG
いよいよ、中央こどもルームの中に!
おっ、「おべんとうのへや」
ここでお弁当食べていいの?嬉し~い!
朝、家事を終えて、子どもを連れて出ると10時とか11時でしょ~、
お昼寝までとか、上の子が帰るまでとか、お昼をはさんでたっぷり外出したいんですよね~。


 ホルトホール113.JPG

仕切りがないから解放的~左半分だけでもこんな感じ。
あ、奥にステージもある。誕生会では檀上に並ぶのかな?
 ホルトホール114.JPG

右半分は、体をつかって遊べる空間。
 

こどもルームの隣には「キッズステーション にゃ~ご」
ホルトホール大分でのコンサート、イベント、講演会、フォーラム、スポーツ大会などに参加している間の託児所(有料)のようです。
が、月ぎめ託児、チケット制もあるなんて、嬉しいじゃないですか~、
私自身、料理教室に2歳児を連れて行って大変だったんです。
「準備室で遊ばせていいよ」って言われておもちゃ持参だったけど、大人しく遊ぶはずもなく出たり入ったり。
周りにも気をつかわせてしまうし、オーブンでやけどしないかな、丸椅子も危険...って集中できずに一回参加してやめました。
でもこれなら!コンサートもスポーツもムリムリって諦めてきたけど、近くで預かってもらえて安心~。

さて、つづいて3階へ。

 

 ホルトホール130.JPG

噂の(?)「ウォーキングプール」。中を見学できなかったのは残念だけど
1回100円?なんて良心的~!

3階の一部と4階は、ほとんど会議室。
市の社会福祉協議会もここに入るんですね。
大小のバリエーションのほか和室会議室もあり、座談会とか和気あいあいとできそうです。

 

エレベーターで1階に降りたら目に入ったのが、この看板。


 ホルトホール180.JPG

中には入れなかったけど、どれも一度は利用してみたいなー!
「調理室」ではなくて「キッチンスタジオ」っていうからには、きっと何かあるに違いない!?


 ホルトホール190.JPG

外に出たらそこは「桜ケ丘保育所」
後ろの白い建物、これはホルトホールを裏から見た感じです。
近隣の住民はもちろん、JRで通勤する保護者の方にも便利ですね。

内覧会の順路はここまでですが、このほかにもおしゃれなカフェレストラン、屋上公園...
残念ながら今回は紹介できなかったけど魅力的な施設がまだまだあるんですよ。

7月20日はオープニングセレモニーに始まり、コンサートなどのいろんな催し物も楽しみですね。
夏休みも、朝からお弁当持ってみんなで来よう!

最後になりましたが、休日にもかかわらず丁寧に案内してくださった職員の皆様、
本当にありがとうございました。

以上、naanaパートナー朱里(あかり)がレポートしました。

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

これからもnaanaパートナーがママ目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!