子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

naanaをご覧のみなさん、こんにちは。

4月からnaana事務局に加わりました間部(まなべ)です。

今回、私が初めてブログを担当することになりました。

みなさんに「行ってみたいな」と思ってもらえるような

記事になるように頑張っていきたいと思います。

 

さて今回は、桜ケ丘保育所がホルトホール大分内

(1階東南側)に移転したことに伴い開催された

「桜ケ丘保育所開所式」に行ってきました。

この「桜ケ丘保育所開所式」は平成25年7月20日(土)オープンの

ホルトホール大分に先立って開かれたものでした。

桜ヶ丘保育所入所式 001.jpg

 

新しい桜ケ丘保育所の園庭は

全て芝で覆われています。

子ども達が裸足で駆け回ることができるように

植えたそうです。

遊具もピッカピカで、特にすべり台は

子ども達にすでに大人気なんだとか♪

 

桜ヶ丘保育所入所式 056.jpg

 

 

開所式は保育所の中のホールで行われました。

会場内にはTOSやOBS、OAB、ケーブルテレビなど

多くの取材関係者がカメラのベストポジションを求めて

忙しそうに動いていました。

また保護者の方々も少し緊張した様子で

子ども達の入場を待っていました。

 

桜ヶ丘保育所入所式 090.jpg

 

拍手と歌に合わせて子ども達の入場が始まりました。

手を大きく振って元気よく入場する姿をカメラに収めようと

保護者の方々も我が子をズームアップ!!

 

そして全員が座り終わると開所式が始まりました。

主催者挨拶、来賓祝辞のとき、子ども達は

話してる人の方をしっかり向いて話を聞いて

いました。みなさん、お利口さんですね♪

 

桜ヶ丘保育所入所式 121.jpg

 

さて、開所式などで欠かせないのがテープカットです。

保育所代表の2人の子ども達も一緒にテープカットを行ないました。

途中、少し苦戦しましたが無事にテープカット成功!!

2人とも上手に出来て良かったね♪

 

桜ヶ丘保育所入所式 126.jpg

 

テープカットの後は園児からのお礼の言葉でした。

「今日は開所式に来てくれてありがとうございます。」や

「これからすべり台でたくさん遊びたいと思います!」と

元気よく喋ってくれました。

その姿に保護者席からは「かわいい!!」との声が

多く上がりました。

式の最後はみんなで「仲間たちキラキラ」という歌を

歌いました。大きく口を開けて歌っていて、とても可愛らしかったです。

退場の際は、子ども達も緊張が解けたのか保護者の方に

手を振る子もいて、保護者のみなさんにとって2度目のシャッターチャンスでした。

これで開所式は閉会です。

 

開所式の後、子ども達と保護者を対象にホルトホール大分の

内覧会が行われました。

内覧会では大ホールと中央こどもルームを見て回りました。

私自身、ホルトホール大分の中に入ったのは初めてだったので

大ホールの迫力や中央こどもルームの広さや木製の大型すべり台に

テンションは上がりっぱなし!

子ども達も、中央こどもルーム内の新しいおもちゃに興味津々!

目を輝かせて見ていました。

 

桜ヶ丘保育所入所式 047.jpg

中央こどもルーム

 

桜ヶ丘保育所入所式 046.jpg

大ホール

 

内覧会の後は、本日最後の行事

「親子で風船とばし」を行いました。

 

桜ヶ丘保育所入所式 065.jpg

 

自然素材で作られている風船(ゴミにならず土に還ります)に

子ども達が思い思いにメッセージを書いて飛ばします。

中にはみんなで一緒に飛ばすはずなのに、手を離してしまって

風船が飛んでいき、泣いてしまった子もいました。

でも、大丈夫!予備はちゃんと用意しています(笑)

 

さぁ、みんなで飛ばします。「せ~の!」

桜ヶ丘保育所入所式 066.jpg

 

とっても綺麗に飛んでいきました。

子どもたちは風船が見えなくなるまで笑顔で

「バイバーイ!」と叫んで、とても満足そうな様子でした。

 

子ども達には桜ケ丘保育所でたくさんの友達と思い出を

作って、元気に成長してもらいたいですね♪

 

余談ですが、6月6日(木)発刊の大分合同新聞を

ご覧になったでしょうか?

なんと桜ケ丘保育所の紹介記事の写真の中に取材中の

私が写りこんでしまいました!(笑)

近日、その写真も公開いたしますので

お楽しみに!

 

以上 naana事務局 間部がお伝えしました。