子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する

ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
ママ目線で取材して、レポートするコーナーです。

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+
 

はじめまして、naanaパートナーの東です。

環境展 - コピー.JPG


今回は6月9日(日)にガレリア竹町ドーム広場で開催された「大分市環境展」に行ってきましたので、その様子をご紹介します♪

当日はあいにくの雨。

しかし、開始時間の午前10時には多くの人でにぎわっていました。









子供服リサイクル - コピー.jpg


会場では、エコ商品の展示や環境ポスター展、こどもエコクラブの紹介などたくさんのブースがありましたよ。

その中でも、お目当ての子ども服リユース会へ。


リユース会では、事前に回収した子ども服から無料で3点までいただけるんです。また、着られなくなったこども服の回収も行っていました。

持参した、小さくなってしまった子ども服を係りの方にお渡ししてからワゴンの中を探して・・・掘り出しものをゲットしました!!

4才の娘も気に入った服を見つけて嬉しそう♪

子どもってすぐに大きくなってしまうので、こうした取り組みはとってもありがたいですね。







たかもんダンス - コピー.JPG




特設ステージでは

高崎山キャラクター「たかもん」と

中学生ユニット「PEAKL(ピークル)」が

「だいすきたかもん」の歌とダンスを披露していました。


子どもたちもノリノリです。




 



子供ダンス - コピー.jpg


続いて、



子どもたちの


息の合った可愛らしいダンスもありました。




















環境ポスター展示 - コピー.jpg










会場には環境ポスターも展示されています。


小中学生が書いたものということですが、


カラフルでとっても上手。















下水道クイズ - コピー.jpg










こちらでは、大分市の下水道クイズにも参加。


市の職員のお兄さんが親切に教えてくれました。


















マラカス作り - コピー.jpg





エコな楽器作りも娘と一緒に体験しました。



NPO法人「協育」アドバイザーネットの方が



教えてくださいました。



空き缶を使った可愛いマラカスができました。












西寒田生き物 - コピー.jpg







これは西寒多神社のそばを流れる小川の生き物たちです。

カニやトンボの幼虫ヤゴなど。


近くの川にも意外と色んな生き物が居るんですね。


















汚泥肥料 - コピー.jpg








汚泥リサイクル肥料や朝顔の苗もいただき、


楽しく学べてお得な


日曜日を過ごしてきました!



 

 

以上、naanaパートナー東でした。

 


 

 
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
これからもnaanaパートナーがママ目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!!