子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

こんにちは!naana事務局の間部(まなべ)です。

もうすっかり梅雨も明け、夏本番って感じですね。

そんな夏本番の7月20日(土)についにホルトホール大分がオープンします!

今回は、そんな今話題のホルトホール大分をオープン前に

先行レポートです!!

 

6月26日(水)、naanaパートナーさんと一緒にホルトホール大分を

見学させてもらいました。

ホルトホール大分の中でも子育てをする保護者の方々にとって

気になる場所といえばやっぱり子ども達が遊べるところですよね。

そんなわけで、ホルトホール大分の中にある中央こどもルームに

行ってみました。

まず、中央こどもルームに入って思ったことは・・・

「とにかく広い」&「おもちゃも充実していてかわいい♪」

一緒に来た子ども達も中央こどもルームに入った途端「わぁ~♪♪」と

嬉しそうに目を輝かせていました。

 

iroiro 107.JPG 

 

中央こどもルームの中にはつみきやお人形、おままごとセット、ボール、

絵本など子ども達が喜びそうなものがいっぱい!

どれも私が子どもの頃には見たこともないものばかり・・・

「子どもの頃にここで遊べたらどんなに楽しいだろう」とつい考えちゃいました♪

さらに、すべり台などの遊具も揃っていて子ども達が飽きちゃうことはなさそうです♪

また、中央こどもルームは

「木の温もりに包まれ、子どもたちがのびのびと遊べる空間」

というテーマのもと木製のおもちゃがいたるところに置いてあります♪

特にドイツから取り寄せたという木製のすべり台は子ども達に

人気になること間違いなし!一度滑ったら離れないかも??

 

 

中央こどもルーム 0001.JPG 

中央こどもルームの奥にはステージもあるんです!

なんでも、このステージで手品や劇を行う予定なんだとか!

保護者の方もお子さんと一緒に楽しめますね。

 

中央こどもルーム 002.jpg

 

また、中央こどもルームには授乳室とランチルームも

あるんですよ♪

どちらも広いのでゆったり出来ます。

ランチルームでは、子ども用の小さな椅子がとってもかわいい♪

奥にはかわいいカラフルなマットが敷かれています。

椅子かマットかどっちで食べようか迷っちゃいますね♪

 

中央こどもルーム 024.jpg

授乳室

中央こどもルーム 020.jpg

 ランチルーム(おべんとうのへや)

 

中央こどもルームで知り合ったママさん・パパさんと一緒に

ご飯を食べながら子育てについての悩みや不安を相談したり

子どもの成長を話し合ったりと充実したひと時が過ごせるのでは

ないでしょうか。

 

さて見学はまだまだ続きます♪

中央こどもルームの隣には子育て中の保護者の方に

役立つ部屋があります。

 

その名も「わくわく子育てスイッチ」!

 

ここでは、保護者の方々が子育てに関する情報を得ることが

できるように、パソコンや子育て情報誌、チラシなどを置いています。

職員も常駐しているので、わからないことがあっても安心ですよ♪

もちろん、子ども達と一緒に利用できるようにベビーベットやおもちゃも

置いています。

 

中央こどもルーム 008.jpg

わくわく子育てスイッチ

 

そして、「わくわく子育てスイッチ」の隣には相談室もあります。

広々とした空間で、落ち着いて話ができる雰囲気。

相談のときは貸切にできるのでプライバシーも守られて安心です。

また相談の間も、子ども達が飽きないようにおもちゃも用意されています。

専門の職員とゆっくりお話することで、子育ての悩みや不安を

やわらげることができそうですね♪

 

中央こどもルーム 009.jpg 

相談室 

 

さらに奥に進むと子育てファミリー・サポート・センターと

地域子育て支援センター管理室があります。

ファミリー・サポート・センターはホルトホール大分の完成に伴い

府内こどもルームから移転してきました。

そして地域子育て支援センターでは先生達が

子育ての悩み相談に乗ったり毎月の楽しいイベントを

企画したりするんですよ♪

 

中央こどもルームは、子ども達はもちろん、保護者の方にとっても

充実した時間が過ごせる場所だと思います。

みなさんホルトホール大分がオープンしたら

ぜひ、お弁当を持って行ってみてください!

きっと毎日通っちゃうくらい楽しいと思いますよ♪

今後も、子育てに役立つ場所やイベントなどを紹介していきますので

お楽しみに!

以上、naana事務局の間部(まなべ)がお伝えしました。