子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

naanaをご覧の皆様、こんにちは。

大分市公設地方卸売市場の「私」です。

今回は、『 夏バテ予防 』に最適な

ちょ~簡単料理のご紹介です。 

 

【 ラッキョウとミニトマトの甘酢漬け 】

①ミニトマト(赤・黄)の皮を湯むきにする。

tomato01.jpg

 

②ラッキョウの甘酢漬けをタッパーに移し、湯むきした

 ミニトマトも一緒に漬ける。翌日が食べごろです。 

rakkyo01.jpg 

これで完成!

よ~く冷やして食べると、さっぱりしますよ~♪

 

もともと「ラッキョウ」は、薬用として

中国から渡来したもの。

私も、「ラッキョウ」の効能を知るまでは

あえて、食べる必要の無いものと思っていましたが...

その豊富な効能を知れば知るほど

その考えの愚かさに後悔しました。

 

「疲労回復」 「夏バテ予防」 「腰痛」 「肩こり」

「冷え性」「腸内環境を整える働き」etc.

"私のためにある、食材だったのね!!"

これからは、改心し、おいしくいただきます。

 

...とは言っても、そうそうたくさんは食べれないですよね~。

「うん、うん」と、うなずいてくださった方々へ

ぜひ、おススメしたいのが

【 ラッキョウソース 】

katuo01.jpg 

 

これは、使えます。今回は「カツオのたたき」の上にのせました。

パクパク食べられます。これだと、「ラッキョ」3~4個分は

軽~~く食べられます。ぜひ、お試しくださ~い。

材料はラッキョウの甘酢漬け10個、黒酢 大さじ2杯、砂糖 少々、

塩 少々、オリーブオイル 大さじ4杯。

作り方は簡単!

①ラッキョウはみじん切りにし、黒酢、砂糖、塩と一緒に鍋でグツグツと煮詰める。

②最後にオリーブオイルを混ぜて完成です。

  ※配合はラッキョウの漬かり具合をみて、好みの味に調整してみてください。
   
カツオのたたき以外にも、焼き魚、マリネ、サラダのトッピングにもどうぞ♪



 

PDFのほうには、

【 タチウオまきまき ゴボウ天ぷら 】ものせてます。

ぜひ、ご覧ください。

市場だより 7月号.pdf