子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

 

みなさん、こんにちは!

naana事務局の間部(まなべ)です。

9月に入りましたが、暑い毎日には

変わりありませんね。

今回は少しでも涼しくなるように「水」に

関するブログですので、みなさん最後まで

お付き合いください♪

 

先日、弁天水資源再生センターで開催された

「わくわく下水道たんけん隊」に行ってきました!

「わくわく下水道たんけん隊」とは公共下水道の仕組みを

知ってもらうために市内の小学4年生~6年生とその保護者を

対象とした施設見学会です。

 

今回、私が行ってきた弁天水資源再生センターは

市の中心部を含む大分川左岸地域の汚水処理を行う施設で

大分市内に5つある水資源再生センター(弁天、宮崎、原川、

大在、松岡)の中で最大の処理能力を持つ施設なんです!

 

その処理能力はなんと1日に25メートルプールおよそ192杯分

の汚水をきれいにするんです。

あまりにも多すぎて想像がつきませんね。

 

さて、そんな弁天水資源再生センターの中を見て回る前に

「わくわく下水道たんけん隊」の隊員証の交付が行われます。

代表の女の子が隊員証をもらっています♪

 

下水道 012.jpg 

 

隊員証も持ったし、安全のためのヘルメットもかぶって

準備OK♪

いよいよ「わくわく下水道たんけん隊」の出発です!

これから何を見ることができるか楽しみですね♪

 

下水道 013.jpg

 

出発して最初に現れたのは・・・

 

下水道 026.jpg 

 

「雨水ポンプ」と呼ばれる大きな機械!

これは施設に集まった雨水を川へ排出するためのポンプなんです。

ディーゼルエンジンで動いており、その力なんと400馬力です!

400馬力もある雨水ポンプの能力は1分間に25メートルプールの

およそ1.8杯の水をくみ出すほどなんだとか。

それを聞いていた子ども達も「すっごーい!!」と

驚いた様子でした♪

 

下水道 035.jpg

 

お次は地下10メートルの所にある地下ポンプ室の見学です。

これは汚水を地上の処理施設まで送るポンプなんです。

そして、この地下ポンプ室は普段の見学などでは行けない場所

らしいです。ここを見ることができるのは、「わくわく下水道たんけん隊」に

入隊したご褒美のようですね♪

汚水を処理する音でなかなか説明が聞きづらいなかでも、

子ども達も保護者の方も説明してくれるお兄さんの話に

真剣に耳を傾けていました。

 

下水道 037.jpg

 

たんけんは続き、次は地下管路です。

灯りが無いと何があるかわからないほど

暗い場所です。

ここには、いろんなものを運ぶ管が通っています。

白色の配管では水をきれいにしてくれる微生物に送る空気を

茶色の配管では汚泥(おでい)を運んでいます。

色によって運んでいるものが違うみたいです。

みんな、天井を通っている配管を見上げて

「へぇ~」と首をぐるぐる回しながら眺めていました。

  

下水道 042.jpg

下水道 045.jpg

 

暗い地下から地上へ戻ると汚水をきれいにしてくれる

微生物についての説明です。 

弁天水資源再生センターでは微生物の働きによって水を

きれいにしているんです。

なるほど、弁天水資源再生センターで働いているのは

人間だけじゃないんですね。

きれいになる仕組みに興味を持った子ども達は

目をキラキラさせながら微生物によってきれいになった

水を見ていました♪

 

さて、施設内の見学はここまでで終わりです。

お次は部屋の中で下水道に関するお話を聞きます。

下水道 061.jpg

 

また、実際に微生物を顕微鏡で見てみます。

下水道 062.jpg

 

顕微鏡で見ないとわからないくらい小さな生物が

私達の日々の生活に使う水をきれいにしてくれているんですね♪

やはり、写真で見るのとは違い、クネクネ動くので

子ども達もテンションはMAX!。

「気持ちわる~い!」なんて言いながら、楽しそうに

観察していました。

 

下水道 068.jpg

 

これは、水質測定実験の様子です。

水の汚れを知るために、試薬を使って

水の色の変化を観察する実験なんです。

白衣のお兄さん・お姉さんの指示のもと

子ども達が自分で試薬を入れていきます。

もしも、水の汚れがあればピンク色に変化するんですが

みんなはピンク色になったかな??

 

下水道 071.jpg

 

わくわく下水道たんけん隊の最後のイベントは

「〇×クイズ」です。

問題は施設見学で学んだことや、お話を聞いて学んだことから

出されます。

「〇や~!絶対〇や!!」「こんなの×だよ~」と、みんな一生けん命

考えて答えを選んでいて、とても楽しそうでした。

 

「〇×クイズ」が終るとわくわく下水道たんけん隊の解散式です。

 「今日はとっても勉強になったし、楽しかった!」とたんけん隊の

代表の男の子が元気よく話してくれました。

今回のわくわく下水道たんけん隊を通して

子ども達の中に「水を大切に使わなきゃ」という

意識が芽生えたのではないかと思います。

 

このブログを読んで興味を持ってくれた方は

ぜひ、お子さんと一緒に水の使い方に

ついて考えてみてくださいね♪

 

以上、間部がお伝えしました。