子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

 

みなさん、こんにちは!

naana事務局の間部(まなべ)です。

9月に入り、秋らしく涼しくなってきましたね。

朝夕は少し寒いくらいなので、体調には

気をつけてください。

 

先日、旭町児童館で行われた「カレーライス会」に

行ってきました。

このカレーライス会は旭町児童館の夏恒例のイベント!

対象は未就学児から小学生で、なんと100円で食べ放題なんです!

なんて太っ腹なイベントなんでしょう(笑)

入り口に立ててある看板にもしっかり食べ放題のことが

書かれています。

みんな、たくさん来てくれたらいいなぁ。

 

カレーライス会 039.jpg

 

さらに、このカレーライス会は旭町児童館の館長さんに聞いたところ、

旭町児童館が開館した頃から開催しているそうで

なんと30年近く続けているんだとか!

私が生まれる前から開催しているなんて驚きます。

 

カレーライス会 007.jpg

 

旭町児童館のカレーライス会はただ食べるだけじゃないんです!

参加した子ども達も先生や地域のお母さんと一緒に

みんなでカレーライスを作っていくんです。 

玉ねぎやニンジン、ジャガイモなどを

切るときには小学生達が率先して手伝っていました。

旭町児童館の先生達に切り方を教えてもらいながら

上手に切っており、先生達も嬉しそう♪

しかし、玉ねぎを切るときだけは別です!

「目がいて~!」「しみる~!」と悪戦苦闘(笑)

それでも、みんな楽しそうに手伝っていました♪

 

カレーライス会 012.jpg

 

外ではカレーを煮るための釜の準備です。

このカレーライス会のカレーは釜の火で作るんです!

当日はあいにくのくもり空。

いつ雨が降るかわからない天気なので

ビニールで屋根を作り、その下に釜を置きます。

手伝ってくれた子ども達は煙に負けないで

一生けん命に火起こしをしていました。

先生達は切っておいた野菜も鍋の中に入れ、ほどよく炒めます。

さぁ!だんだん完成に近づいてきましたよ!

 

カレーライス会 019.jpg

 

野菜や肉を炒めたら、煮込む作業です。

煮込む作業で大事なのが火の調整です。

子ども達は火力が弱くならないように

自分達で木材を釜に入れていきます。

普段はコンロでしか作ったことがないカレーライス。

釜で作ると熱いし、火だって怖いはずです。

でも、汗をかきながら一生けん命!

このような経験ができるのも旭町児童館の

カレーライス会の良い所だと思います。

 

カレーライス会 023.jpg

 

みんなの頑張りのおかげで無事にカレーライスの

完成です!

釜の中のカレーはグツグツいっていて熱くて美味しそう♪

それを見た子ども達は「早く食べた~い!」「味見!味見!」と

待ちきれない様子でした。

 

さぁ時間もちょうどお昼になりました。

いよいよ食べる時間です♪

 

カレーライス会 027.jpg

 

子ども達がたくさん集まってくれるか不安でしたが

そんなのはいらない心配でした。

見てください!このカレーライスを待つ長蛇の列!

子ども達は約30人も来てくれたんですよ。

みんな熱いから気をつけて運んでね。

 

カレーライス会 030.jpg

 

カレーライスの感想を子ども達に聞くと「美味しい!」

「ちょ~うめぇ!」ととっても好評でした。

おかわりに行く子もいっぱい!

たくさん作ったから、いっぱい食べてね。

 

食べ終わった後、たくさんの子ども達が

「楽しかったし、美味しかった♪来年も行く!」と

元気よく言ってくれました。

子ども達にとって夏休み最後のいい思い出になったと思います。

 

夏休みは終ってしまいましたが、平日の放課後や

土曜日などに旭町児童館に遊びに行ってみてください!

子ども達も友達がたくさんできると思いますよ♪

 

 

以上、間部(まなべ)がお伝えしました。