子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
ママ目線で取材して、レポートするコーナーです。

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪+.o.+゚♪゚

こんにちは。naanaパートナーのヤマザキです。
今回はホルトホール大分2階、中央こどもルームの隣りにある

託児施設「駅南キッズステーションにゃ~ご」(以下「にゃ~ご」)に行って来ました。

「にゃ~ご」は一時預かりのほか、1カ月単位の月極託児、

少しお得なチケット制預かり(20、40、70時間)を行っている託児施設です。


ちなみに「にゃ~ご」はチラシや看板に使われている
猫のマスコットキャラクターの名前だそうです。

 

NPO にゃーご取材09.jpg

この施設を利用するには、予約が必要です。
一時預かりの場合、2日前までに電話で予約します。

予約がなくても利用できる場合もありますが、
予約のない日はお休みすることもあるそうなので、予約した方が確実です。

当日、受付に申込書と契約書があるので記入します。

今回の取材では、2時間の一時預かりをお願いしました。


NPO にゃーご取材 07.jpg

保育スタッフさん達は皆さん、保育士の資格をお持ちの方や
講習済みの方なのでとっても安心。

うちの子は初めは泣いちゃいましたが、保育スタッフさんにつれられて
手作りボールのおもちゃを見つけると、父のことなど忘れ夢中で
遊んでました。


また、保育スタッフさん達が子ども一人一人の、
託児中の様子を書いたカルテを作っているので、
その子がどのように過ごしていたかわかるようになっています。
希望すればコピーをいただけるそうです。

(預ける際に保育スタッフさんに申し出てください)
自分が一緒にいなかったときの子どもの様子がわかって、
とても良いなと思いました。


今までは常に子どもがいるという環境に慣れていたので、
「にゃ~ご」に託児をお願いすると子どもがそばにいない状態に
不安や心配な気持ちがありました。
でも、少しゆっくりできる時間が持てて(取材してましたが(笑))
リフレッシュできました。


「にゃ~ご」は土日も開いてるので、夫婦でゆっくり映画や
買い物、食事など楽しむのに利用してもいいかな。
子どもには少し申し訳ないけど、戻ったら隣の中央こどもルームで
一緒に遊べばいいかな~?なんて思いました。

みなさんも子どもと離れて買い物などを楽しみたいときに
利用してはいかがでしょうか。

 

☆ 駅南キッズステーション にゃ~ご ☆

利用時間 午前9時~午後9時

(午後7時以降は完全予約、予約した時間より延長する場合は電話で連絡)

費用 :  一時預かりプラン(基本2時間)      延長 ~1時間
        6カ月~2歳児    1,500円        750円
        3歳児~未就学児  1,350円        675円
       就学児(要相談)    1,200円         600円

       ※他、月極託児、チケット制の預かりもあります。
        詳しくはこちらをご覧ください。

       駅南キッズステーション にゃ~ご


休み:  第2、第4月曜日、年末年始(12月28日~翌年1月3日)

対象 :  生後6カ月から未就学児まで(兄弟児の場合は、小学校低学年まで)
持ち物 : タオル、おむつ、着替え、飲み物、お弁当、おやつ、
        ビニール袋(使用済みおむつ用)、お気に入りのおもちゃなど
       ※長時間の預かりはお昼寝をする可能性があるのでタオルケットも

        持参した方がよいです。

以上、naanaパートナーのヤマザキがお伝えしました。

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪+.o.+゚♪゚
 

これからもnaanaパートナーが子育て中の親目線でレポートしていきます。

皆様、お楽しみに!