子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する
ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、
子育てファミリーに優しい市内の施設やサービス、イベント等を
ママパパ目線で取材して、レポートするコーナーです。

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪+.o.+゚♪゚

10月13日(日)に開催された「森林セラピーキッズ~森のようちえん~」
森の力で心と体をリフレッシュしようと、5歳の子どもと一緒に行ってきました。

 

「森のようちえん」は
森の中での楽しい活動を通して、森林のすばらしさや不思議さを体験し、遊びながら
森の仕組みを学ぶ1日だけの『森のようちえん』です。

 

はじめて行く「県民の森・森林学習展示館」。地図とカーナビだけが頼りでしたが無事到着。
雲一つない秋晴れのいいお天気なのに、車から降りたら、「さむっ!」
しかも携帯は、まさかの「圏外」...。一日くらい、携帯を気にしないで遊ぼっ!

 

まずは開会式。
ガールスカウトのリーダーたちの楽しいお話しに、緊張もほぐれてワクワクモードに~!

 

森のようちえん01.JPG

 

 子ども達に手渡されたのは「スタンプカード」「むしめがね」と「ビンゴカード」。

 

森のようちえん02.JPG

 

でもこのビンゴカード、数字がありませんよ?
よく見ると秋のテーマが9個あり、見つけたら穴をあけるようになっています。(いいな~、私も欲しい!)

 

3つに分かれたグループの名前を決めたら、出発!
湖をぐるっと回ると「こだま」スポットが。
「わぁ!」「やっほー」の声に、こたえてくれたのは...たかもん?

 

さてさて、秋はどこだ~? むしめがね、持ったらもう真剣そのもの。

 

森のよちえん03.JPG

 

ビンゴカードにあるテーマ「くものす」「きのこ」「いいにおい」「ちくちくするもの」など見つけては
リーダーに駆け寄り「あったよ~!」「みてみて!」と大喜び!

歌をうたいながら歩いていくと、こんな小道や

 

森のようちえん05.JPG

 

ハシゴを倒しただけ?の橋もあって、ドッキドキ!

 

森のようちえん06.JPG

 

 

森林浴で心のエネルギー、充てんできたかな!
次はそろそろ、おなかの充てん準備だよ~。

 

森のようちえん07.JPG

 

昼食はハロウィンパーティーを行うそうで、みんなで手作り!
カップケーキ作りでは、粉と水をビニール袋に入れて
子どもがまぜまぜ...袋の端を切ってしぼり袋にしたらカップに注入。
仕上げはトッピング!サツマイモ、カボチャ、ブルーベリー...どれも美味しそう~
すごい、あっという間にできたね!

 

さて次は団子汁のお団子、びょんびょん伸ばして伸ばして~
「じょうず~」「あ、切れた!」でも大丈夫大丈夫、くっつけてまた伸ばせばいいんだ!
美味しくできますように。

 

次に出てきたのは、カボチャ。でもこれは食べません。

 

森のようちえん08.JPG

 

ハロウィンパーティー用に、カボチャに思い思いの顔を描きました。
それを、木に飾ったら立派なパーティ会場!

 

森でいただく出来たての団子汁、あったかくて子ども達も完食!

 

お腹いっぱいになったあとは 

森で拾ってきた葉っぱやどんぐりで、ハロウィンパーティーの衣装作り。
今度はお父さん、お母さんの手も借りて...

 

森のようちえん11.JPG


いやいや、お父さんお母さんたちが真剣です。

 

出来上がった衣装を身にまとったらファッションショーです。

 

森のようちえん12.JPG

 

秋色の衣装だけでなくて、女の子はヒラヒラ、リボンもつけて可愛いい!
工夫をこらした衣装、全部をご紹介できないのが残念です。

 
あっ!たかもんだっ!

 

森のようちえん13.JPG


あれ? 帽子にマント...ハロウィンパーティに来てくれたんだね!
「わぁ~!」遠まきに見ていた子ども達、でもすぐに駆け寄ってきて倒れそう!(がんばれっ!たかもん!)

 

「できたよ~」と運ばれてきたのは、さっき作ったカップケーキ!
食べるのがもったいないね。

 

森のようちえん14.JPG


最後は閉会式。
子ども達や保護者の感想発表と、
「重さを当ててジャンボかぼちゃゲット!」のコーナー!!


一番近かったお父さんに贈呈です。

 

森のようちえん15.png


「重そう」「いいなぁ」の声も。

 


本当に、あっという間の5時間でした。
森の達人に準備していただき、親子一緒に楽しく「森で過ごす方法」を教えていただいて、ありがとうございました。 

 

自然環境に触れ親しむことは大事とわかっていても、どこに行こうか、何をしようかと考えても、
結局、いつもの公園でお弁当食べて、遊具で遊んでしまいます。

これからは森や大きな公園へ出かけ、木の実や落ち葉を拾ったり、木や花の名前を調べたりと、
季節によって変わっていく森林の様子も一緒に楽しみながら、数多く体験させていきたいと思います。

 


初めて訪れた「県民の森」ですが、4472ヘクタールというかなりの広さです。
キャンプ場、サイクリングロード(レンタサイクルあり)などがあり、家族でもゆっくり過ごせそうです。
 

大分県 県民の森
⇒ http://www.oita-kenminnomori.jp/

 


今後の森林セラピーシリーズや、8本もあるという森林セラピーロードも利用させていただきます。
これからも今回の「森のようちえん」、そして小学生が対象の「森の小学校」を続けていただいて、生の森林を五感で体験する子どもたち、大人たちが
増えていくといいなと思います。もちろん私も、今度は少し大きくなった子どもと「森の小学校」に参加するつもりです。

 

大分市森林セラピーロードマップはこちら
⇒ https://www.city.oita.oita.jp/o160/bunkasports/guide/1348035702893.html

 


大分市役所 産業振興課の皆様、ガールスカウトの皆様、料理してくださいました皆様、
親子一緒に「心身の発達につながる自然体験プログラム」を、ありがとうございました。

以上、naanaパートナーの朱里がレポートさせていただきました。

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

これからもnaanaパートナーがママ目線でレポートしていきます。
皆様、お楽しみに!!