子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

 

『行ってきました』ブログは、naanaの企画・運営に参加する

ボランティアスタッフ『naanaパートナー』が、子育てファミリーに

優しい市内の施設やサービス、イベント等をパパ・ママ目線で取材して

レポートするコーナーです。

 ♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪ ♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.


 

こんにちは。naanaパートナーのmihoです。

今回初めて取材をしてブログを書くことになりました。

よろしくお願いします。

 

3月は暖かい日が続き、過ごしやすい反面、花粉症の方は

つらい季節になりましたね...

そんな日には、こどもルームで天候を気にしないで快適に

親子で遊ぶのはいかがですか?

大分市内には11カ所もあるんですよ♪

今回はその中の1つ、ホルトホール大分内にある中央こどもルームにて

『おでかけ市長室』が開催されたので取材に行ってきました。

 

IMG_2318.jpg

 

みなさんは『おでかけ市長室』をご存じですか?

『おでかけ市長室』とは、市長が市政に対する思いを語るとともに

私たち大分市民の声を直接聞くために開催されるものなんです!

 

中央こどもルームには、早朝から、たくさんの親子連れが遊びに来ていましたよ。

そこへ釘宮市長の登場です。

すぐに『おでかけ市長室』を始めるのではなく、市長は

ルームに来ていた子ども達とお母さんが一緒に遊んでいるのを、

楽しそうに見学されていました。

私も小さな子ども達の笑い声には癒されました。

 

さぁ、いよいよ『おでかけ市長室』の始まりです。ドキドキ...

 

IMG_2304.jpg

 

当日は、釘宮磐市長を囲むようにして行いました。

最初に釘宮磐市長から、「大分の人口は減少し、高齢化が進むと予測されている。」

「孫がインフルエンザに感染し、それが母親にもうつってしまい、子育ての大変さが

わかりました。」など、お話をしてくださいました。

 

次に、子育て中のお母さん達が、市長に意見や要望などを発表しました。

 

IMG_2320.jpg

 

お母さん達が発表した内容は、保育所への入所のことや、

ホルトホール大分の駐車場のこと、他にも健診のことや、道路の整備の

お願いなど様々でした。

それでも、市長は、メモをとりながら真摯に受けとめ、一人一人に

丁寧にお答えくださいました。

 

最後に、参加者全員で記念写真を撮りました。

みんな、とってもいい笑顔です♪

 

IMG_2323.jpg

 

後から走ってきた子どもさんを「おいで~」と呼び、ご自分の膝に

座らせていた姿が印象的でした。

『おでかけ市長室』に取材に行って、自分(子育て中のママさん)達の

日ごろの思いを直接聞いてもらえて、とても良かったです。

最後に、今回、取材にご協力いただいた、釘宮磐市長、中央こどもルームの

先生方、ありがとうござました。

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪ ♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚


 

これからもnaanaパートナーがママ目線でレポートしていきます。

皆様、お楽しみに!!