子育て耳よりブログ

ブログトップ

ブログのカテゴリ一覧

更新一覧

バックナンバー

もっとみる

 

 naaanaをご覧のみなさんこんにちは。

「こんにちは赤ちゃん訪問だより」は、PDFでもご覧いただけます。

 

 

こんにちは赤ちゃん訪問便り4月号.pdf

 

マタニティーマーク[1].gif 

 

 

 

 

【主任児童委員さんの声】

 

 チャイムを鳴らして、「ハーイ」と返事があると民生委員さんと三人で顔を見合わせて

ホッとします。事前の連絡なしの突然の訪問ですので、声を聞くまではドキドキです。

初めの頃に比べ、この頃は「赤ちゃん訪問です」というと「ハイ」とわかってくれている

お母さんが多くなりました。お母さんと一緒にお兄ちゃんやお姉ちゃんが出てくると、

子どもとの会話からお母さんとの会話へと進み、話のきっかけ作りにもなっています。

近くに親や兄弟が住んでいるという点でとても恵まれているようです。訪問時に、相談できる保健師さんや専門の機関もあることをお知らせしておくことで、また違った安心感をもっていただけたらと思っています。

 

 訪問をきっかけに毎月1回開催している子育てサロンへのお誘いもしています。案

内を見て参加してくださり、楽しそうに過ごしている姿に接したときは、とても嬉しくな

ります。このように地域の中で私たちが子育ての輪の広がりのささやかな助けにな

っていけたらと思っています。

 

 私たちの地域は誕生する赤ちゃんが少なくなってきており、訪問回数が減っているのがとても残念です。私たちの気持ちとしてはいつでも訪問できる準備ができているのですが・・・。

 

 これからもたくさんの赤ちゃんに出会えるように願っています。

                                    (大分市主任児童委員)